アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章を書く時に、左寄せ・中央寄せ(?)・右寄せとありますよね?

文章の書き方もサイトを作る側の好みもあるとは思うのですが、来ていただく方に読みやすいページを作りたいのです。
そこでご意見をお聞かせ頂きたいのですが、
左と中央に寄せて書くのでは、どちらが読みやすいのでしょうか?
または、どちらが読みやすいと思いますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「読みやすいのは左寄せ」が定説のようです。



センターぞろえの場合、
各行の長さによって、文頭の位置が変わりますから、
訪問者は読み進めるたびに文頭を探すハメに。
少しでも手間をかけさせると、
人は「読みにくい」と判断しがちです。

タイトル、見出し、本文など、すべての文頭が
なるべく一直線になるようそろえると、
さらにスッキリと見やすくなります。

デザイン上の理由で
センタリングが多用された時期もあるそうですが、
いまでは「流行り」ではありません。

この回答への補足

私の書きたい文章にが、行の長さにバラツキがあります。それに文も長いです。
ですので、皆様にとって読みやすいページにしたいと
強く思っています。

皆様のご意見から、文章には左寄せを用いたいと思います。
あとは見てからのバランスで、見出し等に中央寄せを検討したいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2003/07/03 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定説ですか!

デザインの流行もあるのですね。
私はネット歴が短いので、知りませんでした。
色々なサイトを見させていただいてますが、
左寄せが多いは流行と、読みやすさからなのでしょうかね。

行の長さ、確かにバラバラだと
文頭を探すかもしれませんね。

参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 15:32

普通の文章であれば、左寄せが読みやすいです。


箇条書きや、項目名、タイトルなどであれば、バランスよく配置すると、センター寄せでも綺麗に見やすくできます。

表などを用いる場合は、項目番号などは中央寄せ、文章や項目名などは左寄せ、金額などは右寄せ。が見やすいです。

この回答への補足

他の方が読みやすいのが一番と考えます。
私の書きたい文章は、行の長さにバラツキがあります。

皆様のご意見から、文章には左寄せを用いたいと思います。
あとは見てからのバランスで、見出し等に中央寄せを検討したいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2003/07/03 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり読みやすいのは左寄せですか。

「バランスよく配置」
そうなんですよね、バランスは大事ですものね。

寄せて書く時の見やすさ、参考になります。
右寄せ?と思っていましたが、なるほど金額などの時ですね。

分かりやすいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 15:36

左寄席でも中央寄せでも、デザイン的に見やすければいいのでは?


ただし、壁紙の柄に重なるような場所に文字があると読みづらかったり
しますよね・・・
ただ、すべてセンタリングなどしてしまうと、文章の一行の長さによっては
読みづらいかな・・・

まぁ、ようはデザインだと思います

この回答への補足

比較的、私の書きたい文章には長さにバラツキがあります。

皆様のご意見から、文章には左寄せを用いたいと思います。
あとは見てからのバランスで、見出し等に中央寄せを検討したいと思います。

デザインも頑張ります!
ありがとうございました。

補足日時:2003/07/03 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりデザインですか・・・

字が壁紙に重ならないようには、注意しています。
色や大きさにもよりますが、読みづらいですものね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 15:26

横組みの本文であれば、左寄せでしょうね。


その行ごとに長短があると、
センタリングは読みづらくなりますからね。

そのかわり、見出し類をセンタリングするとか
作って見てからの判断が一番です。

この回答への補足

行ごとの長短があるんです、私の書きたい文章には。

皆様のご意見から、文章には左寄せを用いたいと思います。
あとは見てからのバランスで、見出し等に中央寄せを検討したいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2003/07/03 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「作って見てからの判断」
やはりそうですよね。
とりあえず仕上げてみてから判断、ですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!