プロが教えるわが家の防犯対策術!

評論家や文筆家と言われている知識人は、何故、いつ終わるか分からない長い文章を書きたがるのですか。

大体の内容が「自分の知識経歴」「自分が正しいと思っている知識」「読み手に自分の理想を押し付けるような偉そうな書き方」等、読み手を意識しない終わりのない自己満足の文章を書いています。
知識人は、何故、あまり長すぎると読み手が途中で、自分の書いたものを読まなくなると分からないのでしょうか。

A 回答 (8件)

あらゆる角度から、読者を説得しよう


とするから。

反論に対する反論を意識するので
どうしても長くなる。
つまり、隙の無い文章を書くから。

人によっては、文章が長くなればなるほど
原稿料が高くなる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オンライン記事だけでなく、YouTubeやヤフーニュースのコメントが長文になっている人がいますが、書いている人は、必死に「自分の知識を披露したい」「自分のことを知って欲しい」と必死になるあまり、話がまとまってない為に、何を伝えたいのか分からなくなっているのを見かけます。

お礼日時:2023/03/02 22:35

長文のオンライン記事なんて他の記事や過去の自分の記事のコピペの連続ですよ。


長文のオンライン記事に関しては、読むに値しない記事が多いという意見に賛同いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
分かります。特にお年を召した方や、大学教授や元官僚の方が、雑誌のオンライン記事に寄稿しているのを読むと「ブランドが高すぎる故に、読者を見下しでいる感が凄い」のが分かります。
多分、こういう人は間違いや矛盾を指摘されたら「プライドが傷ついた」と、指摘した相手を攻撃するんだろうなと思います。

お礼日時:2023/03/02 22:44

原稿用紙一枚がお金になるからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/03/02 16:59

読み手を意識しない自己満足の文章しか書けないのであれば、最初から認められるはずがありません。


あなたにはそう見えるんでしょうね。
ご自身の歪んだ認知のせいでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/02 16:57

なぜ気に食わない文章を


そこまでして読む?

あなたの文句こそ
何の役にも立たないことが
わからないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/02 16:57

見解や意見を表明するときに、前提、根拠、思考の過程、他の意見、そういったものを説明するのが正しい作法だからです。


中には自己満足や自画自賛に終始する文章や内容はともかくこれは悪文だ、なんてものもあるでしょうがそういったものばかりだと思い込むのは軽薄というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/02 16:57

>大体の内容が「自分の知識経歴」「自分が正しいと思っている知識」「読み手に自分の理想を押し付けるような偉そうな書き方」等、読み手を意識しない終わりのない自己満足の文章を書いています。



そのために書いているのですよ。
馬○な読者に迎合する必要は全くないし、そのようなことをしたところで自分の評価を下げるだけでしょう。



>知識人は、何故、あまり長すぎると読み手が途中で、自分の書いたものを読まなくなると分からないのでしょうか。

そう思うような□鹿な読者は眼中にないからですね。
普通の頭の人なら雑誌ならどの程度のページ数か単行本なら厚さで解るし何なら最後のページを探しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本ならそれができますが、雑誌のオンライン記事だとスクロールしないと最後までたどり着けません。
また、間違った知識を書いていたり、矛盾している文章を載せているのが厄介です

お礼日時:2023/03/02 12:15

質問者さんがそう思う事と同じように、色んな方の捉え方があるからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2023/03/06 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す