プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像に「透かし」を入れる方法

画像に「透かし」を入れる方法を御存知でしたら教えてください。

ネット上に掲載されているデジタルカメラで撮影した画像で、
「透かし」のシグネチャーが入っているものを時々見かけます。
ペイント機能などで上から書いたものではなく「透かし」として入っています。

あれはどのように処理すればできるのでしょうか?
画像処理ソフトで可能でしょうか?
因みに私は『Adobe Photoshop CS・Mac版』を使用しております。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

言われている透かしって、


文字の下の画像が見えているという意味なのでしょうか?

もしそうであれば、フォトショップをお持ちのようなので
フォトショップでのやり方です。

1.画像をフォトショップで開く
2.文字ツールで色を白で透かしにしたい文字を入れる
3.文字レイヤーのモードをスクリーンにする
4.文字レイヤーの不透明度を15%など文字がわかり写真を邪魔にない程度にする
5.レイヤーを統合する
6.JPEG形式で名前をつけて保存
以上

そうでは無く、別ファイルを入れ込むとか
追跡サービスを利用するには専用のソフトウェアが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言われている透かしって、
>文字の下の画像が見えているという意味なのでしょうか?

はい、そんな感じです。
ウォーターマーク(?)と呼ばれているようです。
質問時はそれも知りませんでした。すみません。
使用目的は画像転載防止のためなんです。

これまではレイヤーにして、文字ツールで描いていたのですが
スクリーンにしたり、不透明度については知りませんでした。
ですので、どうしてもシグネチャーの色がはっきりしてしまい、
画像の邪魔だったので、描くのをやめたら早速転載されていましたT_T
(実際には、ネットでは画像転載防止は無理とわかっていますが、
入れてないより入れているほうがちょっとは転載しにくいかなと・・
自己満足的ですが・・)

で、画像に埋め込まれた感じ(?)のシグネチャーを、欧米の画像で時々見かけ、
そういうのができればと思いました。

試してみたら、埋め込まれたものに近い状態にできましたので、しばらくこの
方法でやっていこうと思っています。

丁寧に教えてくださってありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/02/18 22:36

Photoshopのチュートリアル(Photoshopアクション)


http://phpspot.org/blog/archives/2010/08/photosh …
http://photoshopper27.blogspot.com/2010/07/water …

Macの画像編集ソフトについては、ほとんど知りませんので、
参考サイトだけ。
http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?m …
【 ImageWell 】が簡単にできるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Photoshopアクションは、途中まで上手く出来たのですが
あと少しのところで何度やっても上手くいきませんでした。
バージョン違いかおおかたは私の理解不足だと思います。すみません。

サイトはいろんな便利ソフトがあってとても参考になりました。
ウォーターマークのフリーソフトがあったのですが、ダウンロードに
ログインが必要で、何回やってもログインできなくて、そのうち
変な表示が出て来たので諦めました。これも私の操作ミスと思います・・

いろいろ参考になるものをご紹介くださって
本当に有難うございました。

お礼日時:2011/02/18 22:49

かんたん透過くんを使えば、透過処理+ファイル変換もしてくれます。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se342401. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても便利なソフトですね。使いやすそうですし。
でも残念ながら私のパソコンには対応してないようでしたT_T

参考になるソフトをご紹介くださってありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!