アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】
ウェブサイトやアプリとかでよく見かける、添付画像のように背景にあるものをぼかしつつ透過するのってどうやってるんですか?
また、こう言った作用をする画像ファイルを作ることはできますか?(半透明で、他の画像と重ねると重なった部分の背景のみをぼかしてくれるもの)
Photoshop等のソフトで作れたら嬉しいんですけど、できますかね?
無知識で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

「【至急】 ウェブサイトやアプリとかでよく」の質問画像

A 回答 (2件)

>背景にあるものをぼかしつつ透過するのってどうやってるんですか?

1)
背景画像を複製して、新しいレイヤーを作ります。
やりかたはいろいろですが、Photoshopなら

レイヤーウインドウで「背景」を長押しして、
ぐりぐりっと下にある+マークにドラッグ&ドロップ

するとよいです。

2)
複製画像
—————
元画像

っていうレイヤー構造になります。

3)
複製画像にフィルターなどをかけてぼかします。

Photoshopなら

メニューバー>フィルター>ぼかし>ぼかし(ガウス)

とか。

4)
複製画像レイヤーにマスクをかけます。
マスクのかけかたもいろいろありますが、パスツールを使うと確実でキレイです。

これで伝わるでしょうか?

要は画像を2枚用意して、
上になってる画像をボカして、
マスクをかける感じです。

一度試してみてください。

ちなみにアプリやウェブサイトでは、プログラムを活用して同じ状態を作り出していることが多いです。
    • 0

毎度下の画像に合わせてすりガラス効果が生成されるにはプログラムが必要で、画像一枚でその効果を生み出すような画像は存在しないと思います。

例えば毎度下の画像が決まっているなら、それがすりガラスで透けて見えるような固定画像を作っておいて設置してそういう効果に見えるようにすることなら、photoshopで出来ます。下の画像をぼかしツールでぼかし、色調補正ツールで明度を上げて白っぽくすることで作成出来ます。
    • 0