プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるフリーソフトを使用しています。その画像を任意に変えたいのですが、
bmpしか使えず、気に入ったのを見つけたものの画像が透明なので、画像の
白い部分が壁紙の色になってしまってます。

フリーソフトの説明には「画像は、透過したい色を周りに着色して、必ず
画像の外枠には、その色を着色してください」とあります。

これって何のこと言ってるのでしょう?どのようにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

出来なかったというと、透過されたままだったということでしょうか?

そのソフトの仕様はよく分かりませんが、周りを囲うように色を塗れば大丈夫かもしれません。
また、どうやら白い部分を全て非透過にしたいのではなく、殻(帽子)の部分だけ非透過にしたいようですね。
でしたら、画像の周囲の余白を全て別の色で塗りつぶしてください。
このとき使う色は画像中にない色を使います。
    • 0
この回答へのお礼

画像の周囲の余白を全て別の色で塗りつぶしたところ、
きちんと殻(=帽子)と目玉の白い部分が透過しなく
なりました。

どうも有難うございました。助かりました。

状況は多分わかりました。

ソフトは『Ez-MailChecker』でしょうか。

まず、そのbmpファイルは透明ではありません。そもそもbmpファイルで透明情報は保存できません。
それが透明になってしまうのは、
>画像は、透過したい色を周りに着色して、必ず画像の外枠には、その色を着色してください
というところがポイントです。
つまりこのソフトは、
「画像の外枠1pxがすべて同じ色だった場合、その色を透明にする」
という処理がなされているのでしょう。
なので、そのbmpファイルをペイントで開いて、端の目立たないところに目立たない色で点を1個打っておけば透過されなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>Ez-MailChecker
その通りです。検索すればあっという間ですよね。隠せることじゃありません。

私はカリメロの画像が使いたくて、ですが、卵の殻(帽子)部分(=白)が
透明になってしまって困ってるのです。ですが、ド素人のため、さっぱりなのです。

>そのbmpファイルをペイントで開いて~なると思います。
せっかくアドバイスいただいたのに出来ませんでした・・・。
何がわるいのでしょうか?

「あるフリーソフト」と情報を隠す必要性はあるのでしょうか?

はっきり書いた方が解決に時間がかからないと思うのですが・・・
(回答を早く得るには情報を出し惜しみしないことです)

また最終的に何をしようとしているのでしょう?
「気に入ったのを見つけたものの画像が透明」とありますが、透明な画像を気に入ることってそうそうないと思います。
「その画像を任意に変えたい」だけで終わらせずに、「bmp画像の一部分を透過したい」や「画像の透過情報を残しながら編集したい」など、もう少し詳しい情報があれば回答する方も的確にアドバイスできます。
目的によっては、「あるフリーソフト」を使用せずとも解決できる可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>隠す必要性
隠してはいません。ただわざわざ言う必要もないと思っただけです。
そのように思われる人がいるなんて、ちょっと驚きです。

>最終的に何をしようとしているのでしょう。
ですから、bmp画像の透過をしたいのです。

>透明な画像を気に入ることってそうそうないと思います
よけいなお世話です。

>「あるフリーソフト」を使用せずとも解決できる可能性もありますよ
「あるフリーソフト」で使用するために透過したいのです。