アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイコン(*.ico)を作成していていますが、背景を透過させたいのです。

いろいろ検索してみて、実際に実行してみたりしたのですが、できませんでした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1551
を見ると、背景を消しゴムで消すとOKとあったのですが、それもダメでした。
どうしたら、背景が透明なicoファイルを作成できますか?

もし質問が重複するようでしたら申し訳ありませんが、回答が載っているURLを教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Windowsですよね?


KHIcon(だったかな?)など、ICON専用エディタなどでしたら問題なくできますよ。シェアウェアが多いですが。
Photoshopのようなペイント系のソフトでフリーのものですと、Pixia、PictBearでは .ico書き出しがサポートされていました。実際に書き出したことはないですが、多分透過できると思います。
まずは Vectorなどで色々なソフトを探してみてはどうでしょうか・

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

早速PictBearをダウンロードしてみたのですが、高性能すぎて理解が大変でした(汗)。
おなじくVectorで探したところ
「ICONメーカー<いんすたんと>」というものを発見し、無事解決しました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se19501 …

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 19:34

記憶違いかもしれないのですが(汗)


もし、他に解決方法がみつからなかったら試してみてください


ウインドウズのアイコンって確か左上1ピクセルのカラーが透過色という設定だったような記憶があります。

だから、左上1ピクセルに使用していない色を塗り、
透過させたい部分も同じ色を塗れば、その色を塗っている領域だけが透明になるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、それも試してみたんですけど、どうしてもうまくいかなくて・・・。

下にもかきましたがソフトをダウンロードすることで解決しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 19:36

photoshop等で「透過」の機能を使ってもダメですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!!

残念ながら「Photoshop」を持っていないもので・・・。
何かフリーのソフトとかでそのようなものはないでしょうか?

補足日時:2002/02/05 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーのソフトでやることで解決しました!

協力ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/05 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています