プロが教えるわが家の防犯対策術!

7Jの体験版を使っています。同じような質問があってやってみたのですが上手くいきませんでした。

Windows98のペイントでGIF保存し背景を透明にすることは出来ました。
Paint Shop Proで新規作成でキャンパスの色を”透過”にしGIFで保存しても白く残ってします。

何とか透過させる方法を教えてください。

A 回答 (8件)

>でも平面的なイラストなら出来たんですが、3Dの影がぼんやり浮き上がっている物は影の部分が白く残るんです。


>これは、やはり仕方のないことでしょうか?

『仕方がない』といってしまえばそれまでなので取りあえずの対処法。キャンバスの色をホームページの背景の色、もしくは画像に近い色にしてから透明化することです。

例えばグリーンの背景の上にグレーの影をかけてもグラデーションに違和感が出ますが、キャンバスと背景の色を揃えれば、違和感の無いグラデーション影を作成することができます。ちなみに色の変化の少ない模様や画像(空とか海、葉っぱの写真を加工したHP用背景素材)も、わりと自然になじみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに改めてみると柄つきのHPの壁紙に
直接描かれているイラストにはあまり
”3D”のような影は見当たりませんでした。
(私自身としてはHPのタイトルに3Dのような
ロゴを使おうと思ったのですが)
いろいろ裏ワザも教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 09:13

-- kee wrote --


補足に質問がありましたが、sesameさんが応えてくれたのでそのとおりです。

Q>>イラストを載せるのなら背景は単色しかいけないのでしょうか?

A>透明色GIFはパレット中のただ1色だけを透過プレーンとして指定する

補足すると、「背景」のさすものにすれ違いがありそうですが、
ホームページの方の背景は何色でも良いです。
その上に乗せるイラストの方の背景が1色だけということです。

ねんのため。

それだけだと、ただの冷やかしに成りかねないので一つ・・・。
透過を使うポイントとして、イラストの透過する背景色はどうせ消えるのだから、
なるべく派手な色にしたほうが良いです。

そして、表示する絵とまったく違う色をつかうと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背景が派手な色で試してみませんが、透過に対しては
もうすっかり自信がつきありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 09:11

そういう話でしたか。



アンチエイリアスを解除ってのもありますが透過をあきらめて使う場面の背景の色なり
画像を元々背景に含んで画像をつくってしまうのが見た目的には一番綺麗だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にすばやく回答が入り↓のsesameさんがblue_leo
さんと同じ人と勘違いしてすいませんでした。
まだこのソフトは使って10日位なのですが
いろいろ教えていただきありがとうございました。
(ソフトを使っての可能不可能なこと)

お礼日時:2001/03/06 09:10

>>でも平面的なイラストなら出来たんですが、3Dの影がぼんやり浮き上がっている物は影の部分が白く残るんです。


>>これは、やはり仕方のないことでしょうか?
これは仕方のないことです。
透明色GIFはパレット中のただ1色だけを透過プレーンとして指定するので、その色とわずかでも違う色(この場合は影色)は透明になりません。
アンチエイリアスをかけないで、キャラクタを「切り抜く」つもりで作成してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい補足ありがとうございます。
最後の2行が難しくて解らないのですが、いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 16:48

実際に透過しているかどうかは見ましたか?たとえばブラウザなどで。


PaintShopPro上での透過されているかどうかの確認は、
[カラー][透過表示]で、標準設定状態だと、透過されているところは白とグレーのグリッド表示になっています。

この回答への補足

今見たら見れました。

補足日時:2001/03/02 16:37
    • good
    • 0

関係ないとは思うけど、保存時のサブタイプをGIF 89aにしてますか。


色数は256以下になっていますか
背景色の色と、透明に指定する色は同じものですか
背景の色は単色ですか

この回答への補足

サブタイトルの意味が良くわかりませんが、HPにイラストを載せたくて作っているのですが、そのHPの壁紙には模様がついています。このような場合の背景色の指定がわかりません。
イラストを載せるのなら背景は単色しかいけないのでしょうか?

補足日時:2001/03/02 16:32
    • good
    • 1

私はPSP7J製品版を使っていますがちゃんと透過することはできます。

プレビューをしても「白く」残ってしまうのでしょか?補足してくださいね。
たいがい体験版は製品版と比べて機能が限定されています。そのせいもあるのではないでしょうか?余り体験版というものを利用しないので分かりませんけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに体験版、製品版の違いというご指摘ありがとうございます。手元には6Jがあったので早速やってみたら上手く行きました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 09:08

カラー→透過色の指定で指定してやらないと透過gifにはなりませんよ。



PSP6で確認しましたが7の体験版でこの機能が使えるかどうかは確認していません。

この回答への補足

PSP6は中古で製品版があったので今インストゥールしてやってみました。出来ました。
カラーパレットを2つとも白にしたら透過できました。

でも平面的なイラストなら出来たんですが、3Dの影がぼんやり浮き上がっている物は影の部分が白く残るんです。
 これは、やはり仕方のないことでしょうか?

補足日時:2001/03/02 16:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!