プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解決策をお持ちでしたら教えて下さい。

Photoshop6.0で作成した背景が透明な画像を、BMP形式で保存をしたいのですができません。
一度BMP形式で保存し、その背景だけを透明にすることはできますでしょうか?

Photoshop以外のソフトでも可能なものがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

どういった目的で使用しようと考えていますか?


BMPでは背景を透過する事はできません。
どんなソフトを使っても、BMPが透過をサポートしていないので無理です。

Photoshop上だけなら、BMPの背景が1色なら、色域選択で簡単に選択範囲が作れるので、消してしまえばいいですね。PSDで保存しておけば、次に開いた時にも同様に背景が透明なままです。最終的にBMPでなければいけない場合は、途中まではPSDのデータを取っておいて、最後にBMPで保存するようにすればいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は知人からBMP形式の背景透過素材を作って欲しいと依頼があったのです。
他の方が作るのに成功していたようなので、自分でも可能なのか色々試行錯誤したのですが…。

アドバイス頂いた方法で一度試してみます。
ご丁寧な対応ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 01:08

> 知人からBMP形式の背景透過素材を作って欲しいと依頼があった



背景透過素材ということは、HPの画像として使用するのでしょうか。
もしそうでしたら、HTMLで下記のように記述するとBMP形式の画像でも背景透過
処理はできます。
的外れでしたら無視してください。

↓白い部分を透過させる例です。
<img src="Rose.bmp" style="filter:Chroma(Color=#FFFFFF);">
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらHPの素材ではないのです。
わざわざ教えて頂いたのに申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 14:47

BMP形式では透明を保持したまま保存できません。


HP素材用ならGIF形式で可能です。
レイヤーの状態でPSD形式で保存であれば背景を透明なまま保存できますがPhotoshopでしか扱えませんし。

やりたいこととは違うかもしれませんがイラストレーターとの併用でしたら背景を見えないようにすることは可能です。
やり方は2つあります。
1.
Photoshopのパスパレット>新規パスを作成
ペンツールで見せたい部分を囲みます(クローズさせて下さい)。
パスパレットの右上の三角をクリック>クリッピングパス>OK
これで保存したものをイラストレーターに配置すると背景が見えない状態になっています。

2.(illustrator Ver.10 で説明しています。他のVer.でも出来ます)
イラストレーターに画像を配置>ペンツールで見せたい部分を囲みます(クローズさせて下さい)。>画像とペンツールで作ったパスを一緒に選択>メニューバーからオブジェクト>クリッピングマスク>作成
この方法でも背景は見えなくなります。

1も2もあとはイラストレーター上で編集することになります。
どちらもパスをわかっていないと難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
やはりBMPでは透明のまま保存することができないのですね…。

イラストレーターは持っていないので、残念ですが、アドバイス頂いた方法は試してみることができません。
せっかく教えていただいたのに申し訳ないです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 01:15

BMPは透明を使えないのではないでしょうか。


PNG保存でどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人からの依頼で、BMPでないと駄目なようなのです。PNGだったら楽なのですが…。

せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています