プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access2003(WinXP SP2)です。

外部向けに作成したレポートに社印をあらかじめ印刷しようと、透過部分を含むpng画像を作りました。
(古いですがAdobe Photoshop Elements 2.0にて)

エクセルやワードでは透過部分が透明になるのですが、Accessで試したところ、透過処理されませんでした。
プロパティの中では"背景色"の欄を透明にしても、画像の周りだけが透明になり、画像内の透過部分には適用されませんでした。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、レポート内にpng透過画像を思い通り表示する為の方法を教えて頂ければと思います。

A 回答 (1件)

透過画像はサポートされていません

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>透過画像はサポートされていません
これはaccess2003の仕様のことをおっしゃっているのでしょうか?
Officeのサポート情報ではpng形式はサポートされているように見えました。(下記リンク)
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA01147 …

png自体はサポートされていても、アルファチャネルはサポート外ということでしょうか?

補足日時:2008/01/21 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後png形式について調べてみました。

png画像を読み込めるとはいえ、透過部分(アルファチャネル)を正しく理解できるかどうかは色々有るようですね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/23 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A