アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のロゴマークをスキャナーで読みとって貼り付けると、黒いマーク以外の部分も白として貼り付けることになります。黒い(とは限りませんが)マークだけを抜き取って貼り付ける方法やソフトがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

#1のufufueheheです。


図ツールバーの「透明な色に設定」を押して透明にしたい部分をポイントしてみて下さい。
もしかして黒い点々が残るようだったら、同じく図ツールバーの「明るさ」「コントラスト」で調節してみるとか、画像をペイントに貼り付けて点々の部分をデリートするなどしてみて下さい。
ロゴマークぐらいならそれで何とかなると思いますが、駄目な時は下の方々のおっしゃるとおり、グラフィック系のソフトを使えば何とかなるんじゃないかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大感謝!私がやりたいと思っていたことが、ご指示の通りにしてみたらできました。いろいろ調べて試していただいたんですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/12 00:16

失礼。


Wordでも「文字の上」に透過GIFを載せるのは無理ですね。
図の上ならば可能ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが…#5の方の指示通りにしたら文字の上でも可能でした。(ロゴマークの中の無色部分に文字が見えるんです!)

お礼日時:2002/10/12 00:13

カテゴリーが「Microsoftアプリケーション」なので見当違いの回答かもしれませんが…



一般的には「透過GIF」を使います。
透過GIFは指定した色を透過できるので、背景を透過させれば、
ロゴマークだけが切り取られた形になります。
透過GIFで保存されたGIFファイルは Microsoft Word に貼っても、
またWebページでも背景が透過されます。

ソフトとしては「Adobe Photoshop」「 Adobe Illustrator」等の、
レタッチ、グラフィック系のソフトなら大抵出来ます。
スキャナをお持ちとのことなので、スキャナに同梱されていたソフトを見てみてください。
(Windows付属の「ペイント」では「透過GIF」は作れません。
また、特許の関係でGIFを扱えるフリーソフトも殆ど無いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。#5の方のアドバイスで解決致しました。

お礼日時:2002/10/12 00:09

そのマークの最大の縦横の四角形の領域全体がデータになり


ますから、○ の、線だけがデータで、その内部は全くデータ
の無い画像はちょっと(今の所)無理では?


しかし、不要な背景(色)を GIF でなら透明化は出来ます。

サンプル
http://www.internetacademy.co.jp/~s1106337/free_ …

しかし、それをワードに貼り付けて、文字と画像を重ねて表
示することは出来ません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。#5の方のアドバイスで解決致しました。

お礼日時:2002/10/12 00:09

officeアプリケーションに貼り付けられたものとして。


貼り付けた画像を選択した状態で右クリックし、図ツールバーを表示→「トリミング」を押してカーソルの形が変わったら画像の上下左右の辺の中央の■部分をドラッグすれば要らない白い部分を削除できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ロゴマークが正方形や長方形だったらトリミングでなんとかなりそうですが、私の希望としては、例えばコカコーラやキリンのその図柄だけをそのまま抜き取りたいのです。(マーク以外の部分は透明になるように)

お礼日時:2002/10/11 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!