プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

背景を大きくボカシ切取りした写真がありますが、これを背景の透明化ができるでしょうか(できればマニュアルではなく自動で)。例えば添付の写真ですが、ぼかされている部分が広いので無理かなと思うのですが(Windows10で一応PhotoshopElement 11あります)。

「ボカシ切取りした写真の背景の透明化」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「ほーほけきょ」さん、「nabe710」さん、長い間お待たせしました。お二人さんのやり方では、写真の周りのぼやけた部分が半透明にならず、明確に範囲選定されてしまいます(私のやり方が間違っているかもしれませんが)。私の友人が特別なソフトを持っていて、それを紹介されているので、今後そちらを試してみたいと思います。お二人さん、お手数をおかけしました。ありがとうございました。

      補足日時:2022/10/25 09:03
  • うーん・・・

    「ほーほけきょ」さん、「nabe710」さん、長い間お待たせしました。お二人さんのやり方では、写真の周りのぼやけた部分が半透明にならず、明確に範囲選定されてしまいます(私のやり方が間違っているかもしれませんが)。私の友人が特別なソフトを持っていて、それを紹介されているので、今後そちらを試してみたいと思います。お二人さん、お手数をおかけしました。ありがとうございました。

      補足日時:2022/10/25 09:06

A 回答 (5件)

No.1:追記



Photoshop Elements 15 の例です。
[自動選択ツール]を使い余白の部分をクリックして選択します。[許容値]や[境界線を調整]で選択範囲を調整します。選択範囲が決まったら、[Delete]キーを押すと選択範囲が透明になります。最後は、PNG形式でファイルに保存すれば、透明の情報が維持されたままファイル保存できます。
「ボカシ切取りした写真の背景の透明化」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、何とかなりそう。嬉しいです、が。やぼ用ができたのでちょっと時間をください。必ずテスト結果返事します。私もpng画像を何度も送ろうとしたのですができませんでした。

お礼日時:2022/10/20 07:12

加工後の画像は先にお伝えした通り、この場ではJPG形式でしか掲載できず、透明化部分も白くなってしまうため、透明化アプリの表示のままのスクショを掲載します。



背景のグレーと白の格子模様の部分が透明化部分です。

この方がワンタッチで加工でき簡単でした。
「ボカシ切取りした写真の背景の透明化」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とかなりそうなのでうれしいです。後日テスト結果を必ず報告します。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/20 07:15

先にお示しした画像のように、互いに色の付いている人物と背景とを区分して背景のみを透明化するよりは、色の付いている背景部分と真っ白な背景とを区分して透明化する方がソフト、アプリの認識率は遙かに高く容易く出来ます。



仕上がりをお示ししても良いのですが、粉場に透明化画像をそのまま載せることは出来ず、透明部分が白くなった画像、すなわち質問に添付されている画像と何ら変わりない物しか表示されませんので意味がありませんね?

なお簡単だとだけお伝えしておきます。
    • good
    • 0

スマホ、Androidアプリ「背景透明化」でこんな感じです。


完全自動とは行かず、濃淡の境界を指示せねばならず、大まかに人物の輪郭をなぞるようになります。
「ボカシ切取りした写真の背景の透明化」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私の質問の仕方が悪くすみません。人物の切り取り方法は、いくつか知っているのですが、その人物の周りのぼや~としたところも残したいのです(且つ、背景の白い部分は、透明)。無理でしょうか。

お礼日時:2022/10/19 07:35

完全に自動というわけにはいかないと思いますが、Photoshop の[被写体を選択]でこんな感じです。

これを修正していけばある程度までは可能かと思います。
「ボカシ切取りした写真の背景の透明化」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私の質問が悪いのかも。作っていただいた写真を見ると確かに背景が透明ですが、人物の周りのぼや~としたところが残っていません。こういうことは、無理なんでしょうかね。

お礼日時:2022/10/19 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!