アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるアルバイトに応募し、面接を受けてきました。

その時面接の方に、家族構成や両親の年齢、職業や会社名を聞かれ、また私の家庭では父が主夫をしており母が働いているのですが、それに対して「なぜ父は働いてないのか?」等言われ、あまり気持ちのいいものではありませんでした。

会社名を聞かれたのは同業者ではないかという確認なのかとも少し考えたのですが、面接の前に記入したシートに家族の同業者の有無のチェックがあったのでそれはないと思います。

何より家族を馬鹿にされたような気分で、たとえ採用されたとしてもそういう人がいる職場で働きたくないので辞退の電話をしようと思うのですが、どういった理由で辞退すればいいのか悩んでおります。

A 回答 (4件)

理由は不要です。


ただ「今回は選考を辞退します」でいいです。
もし理由を聞かれたら「ほかで採用が決まった」でいいです。

嫌味っぽいことを言おうとすると、かえってあなたの気持ちにしこりを残すので、あくまで普通のやり方で辞退した方がいいでしょう。
    • good
    • 2

こちらから断ることはない 相手から連絡が来た時に「辞退します」と断ればよい 理由を聞かれたら条件が合わないとか言おう

    • good
    • 0

就職活動で内定を頂いたので、


申し訳ありませんがアルバイト採用の件、辞退させてください。
    • good
    • 0

面接質問内容が差別的で違法なので辞退します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A