アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京で2年間、化粧品会社に務めた後、去年の4月から保育士に転職をしました。
保育士に転職してからすぐに適応障害になってしまい、復帰するまでに時間がかかり、去年の8月から仕事復帰をしました。

復帰すると、初めは時間短縮で出勤し(給料もかなり減給された)徐々に時間を延ばしてようやく12月からフル勤務となりました。

東京生活に嫌気がさし、今年の3月いっぱいで退職をして、4月からは地元の九州に帰ろうと思っています。

その際、すぐに4月から就職するか、失業保険金をもらいながらゆっくり仕事を探すか悩んでいます。

調べてみると、失業保険金は過去6ヶ月間の給料を元に金額が決まると出てきたのですが、私は勤務時間が短い期間が3ヶ月あり、貰える金額が少ないと思うので悩んでいます。

ハローワークに問い合わせたいのですが、行く時間が無く、とりあえずここで相談してみました。

失業保険について詳しい方がいればお答えいただきたいです。

A 回答 (1件)

安易に考えないで下さい。

失業保険を貰いながらゆっくり仕事を
探すと書かれてますが、ゆっくりするだけの暇はありませんよ。
またハロワに行く時間が無いと書かれてますが、もしかして失業
したら何もしなくても失業保険が貰えると思ってませんか。
そうであれば大きな勘違いです。

まず失業保険を受給するには、2年間で12か月以上の実務実績
が必要です。化粧品会社で2年間勤務のようですが、その期間に
12か月以上の実務実績がありますか。

失業手当を受給するには、会社から発行された離職票をハロワに
提出し、申請をしなければなりません。申請7日後に雇用保険説
明会が行われるので、これを受講する必要があります。
受講を終えたら7日間の待機期間を経て、再びハロワに出向いて
失業認定を受けます。ここから受給対象者となり受給が開始され
ます。

受給日まで何もしないで受給が受けられるのではありません。
ハロワでは1か月を25日としています。その期間中にハロワに
出向いてPC閲覧を5回以上、相談員との面談を2回以上する必
要があります。PC閲覧(閲覧は1回30分以内)は1日に何回
閲覧しても構いませんが、回数は1回と決められています。その
ため閲覧のために5日は行く必要があります。また相談も1日に
何回でも出来ますが、回数に限らず1日と決まっています。
これだけでも7日はハロワに行かなくてはなりません。

受給条件は常に働ける状態である事されています。あなたに対し
て最適とされる職場が見つかり、ハロワから紹介されたら素直に
承諾しなくてはなりません。承諾しないと働く意思がないと見な
されて受給が出来なくなります。

この事から分かるように、ゆっくり仕事を探すのは無理だと言う
事が分かるはずです。またハロワに行く時間がないのなら、まず
失業手当は1円も受給が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただき、ありがとうございます!

今は働いているところが激務なのと、病気になってしまって時間がないのですが、4月に退職すると時間ができるのでハロワには行けそうです。

また、3年間はしっかり実務経験もあるので受け取ることはできます。

ですが、今の時点で転職したい会社がなく、どうすればいいかと悩んだ挙句、とりあえずここで質問させていただきました。

そう簡単にはもらえないのですね。
全然、ラクしてお金が欲しいとも思っていませんし、私も社会に貢献していたいと考えているので…
だからといって、急いで職場を見つけて最悪なところだったら…と考えると、手当金をもらいながら探した方がいいのではないかと思いました。

とりあえず、今は頑張って自分で探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/18 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!