アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
6年の精神疾患から回復し、この度内定を貰ったのですが。内定先から年金手帳と健康保険証の提示は手続きで当然と思います。こまりました。
生活保護を隠して面接を受けましたので、自立支援で医療機関にかかっており、健康保険証はありません。調べたところで生活保護受給者証などが思い当たるのですが、6年も前から受けてる記載があります。
質問は、生活保護のままでも国民健康保険に入れるのでしょうか?
ケースワーカーさんは、試用期間もありますから直ぐに保護打ち切りはしませんので一日一日頑張って! と感謝です。しかし、面接と話が違うと内定取消が怖いです。
もし、入社直前に国民健康保険に入れるのでしたら生活保護打ち切りや当月の通院医療費はどうなってしまうのでしょうか?

どなたか、教えて下さい。

A 回答 (7件)

>この度内定を貰ったのですが。

内定先から年金手帳と健康保険証の提示は手続きで当然と思います
 ・会社に提出するのは
  1.年金手帳・・厚生年金に加入する為の、「基礎年金番号」の確認
  2.雇用保険被保険者証・・雇用保険に加入する為に「被保険者番号」の確認
    (過去に雇用保険に加入したことが無ければその旨を伝えれば良い・・新規取得してくれる)
    (紛失したのなら、その旨を伝えるか、ハローワークに行って再発行して貰って提出する)
  3.源泉徴収票(今年の分)・・今年の1月以降に給与を得ていた場合のみ、その会社から「源泉徴収票」を発行して貰い提出・・・就職先で今年の年末調整をする時に使用します
   (今年、どこの会社からも給与を得ていないのなら不要)
  ・必ず提出するのは、1.のみ、2.3.に付いては該当する場合のみ提出

  ・健康保険に関しては、提出書類はありません・・・今回の質問に関しては心配ご無用です
  ・入社後の事に関しては(生活保護関連)ケースワーカーの方と良く疎通を取って下さい
    • good
    • 9

ひょっとして会社から指示があったという事ですか?



ちょっと思ったんですけど健康保険証ではなく「雇用保険被保険者証」ではないですか?
たまにいらっしゃるんですよね。国民健康保険証を持ってこられる方。

再度会社に確認された方がいいと思います。
    • good
    • 4

国保は、退職などで加入しそこねたりすると、滞納保険料がバカにならず、しかし、社保へ入ってしまえばごまかせます。


で、もちろん保険証持ってません。そういう人はたまにいるので、分かってる会社は分かってます。あまり良い印象は受けないですが。
まあ、あまりはっきりした事は言わず(言えば嘘になる)ちょっと事情で持ってません、程度でごまかせれば、それで済む場合も、、、あります。ま、なるようになるさ。

年金手帳に厚生も国民もありません。同一です。
    • good
    • 3

>年金手帳と健康保険証の提示は手続きで当然と思います。

こまりました。
今まで働いたことありますか?(普通の社員として)
あるとしたら、こんな質問はしないだろう。ないとしたら、ここでの年金手帳がひっかかる。これ厚生年金手帳でしたか?国民年金手帳だったら、あきまへん。

入社する前に、あるいは当日に、必要書類が書かれた用紙を渡されます。
一般的に言うと、提出するものは厚生年金手帳、雇用保険証(前職の、なくてもよいが)、住民票など。保険証は入社したら、新しく発行されます。よって、失業中の保険証とは違います。だから、不要。なお、雇用条件次第では、試用期間中は社保(社会保険、年金など)に加入せずに、本採用になってからということもあります。また、短時間労働だと、社保加入なしの時もあります。

>ケースワーカーさんは、試用期間もありますから直ぐに保護打ち切りはしませんの
それは、最初だけ、試用期間中だとまだ給料が少ないだろうからということでしょ。本採用になれば打ち切られます。それに入社しても、給料日は後日では生活できないでしょうから。

>、入社直前に国民健康保険に入れるのでしたら生活保護打ち切りや当月の通院医療費はどうなってしまうのでしょうか?
当然、医療費は自己負担になります。働いて給料をもらうということはそういうことです。
    • good
    • 1

入社直前では保護は切られません。

収入が入ってからです。

保護係に問い合わせればできます。国保には入れません。

保険者が年金は同じですが、健保と国保では違います。

国保ではなく健康保険・第二年金のです。企業に勤めている人が入るものです。

余談で第二年金で公務員は共済年金 共済保険というものがあります。

当月の通院医療費は今までの通りでいけます。基本、会社に入らないと健康保険には入れませんので

心配要りません。
    • good
    • 5

提出の必要があるのは年金手帳番号だけです。


この番号は、国民年金でも厚生年金でも個人で唯一ですから。

健康保険は、そのたびに番号が変わりますから、以前の番号は必要ありません。
    • good
    • 2

会社で社会保険に入る際には健康保険証は出しませんよ。


新しい保険証をもらったらご自分で役所に行って切り替えの手続きをして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝一に回答頂き有難う御座います。
身分証明かなんかですかね。問い合わせてみて、免許証でいいか聞いてみますがドキドキです。
健康保険入ってない、今月未払いでナイでも内定取消にはならないような。

お礼日時:2014/05/22 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A