アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今まで母親の難病のため、ずっと一緒に暮らしていました。母親は生活保護を受けています。母親が急に倒れたりする事で一緒に暮らしていましたが、その為、ずっとアルバイトで生活していました。僕自身29歳です。そして、今年から正社員としての働き口を見つけ、今研修期間が終わりました。今後正社員として働きます。市の規定で正社員になると母親とは別々に住むことになります。
そこで、今までずっとアルバイトだったので、年金も需給しておらず、年金手帳もあるのか分かりません。
このような状況で年金手帳というのは市役所で作ってもらえるのでしょうか?来月頭に会社に手帳を持ってきてくれと頼まれています。
すぐ発行してもらえるのでしょうか?生活保護の福祉のようなものにかかっていると何か問題とかありますか?

あと、会社での事なのですが、葬儀の生花の会社です。車移動が主なのですが、この間事故を起こしてしまったとき、半額修理代をはらってくださいといわれました。車の保険にも入っていないような会社だとやっぱりよくないですよね?普通は半額払うとかありえるのでしょうか?

重ねて、お詳しい方教えてください??

A 回答 (2件)

今29歳でしょ?

もともと年金の給付年齢じゃないはずですが?
それはともかく、年金手帳の交付は社会保険事務所へ問い合わせてください。
本来であれば、20歳になった時点で国民年金か厚生年金に加入してるはずで、病気療養などやむをえない理由があれば免除の措置を受けてるはずです。
社会保険事務所で加入記録があるのかどうか調べてもらってください。

事故の際の修理代負担ですが、会社によってはあるでしょうね。
半分の負担ではむしろ良心的だと思います。
ただし事故相手の損害は会社が補償することになります。
    • 0
この回答へのお礼

gohstさんありがとうございます。
年金給付というのは間違いですね…。
年金を貰うための厚生年金の支払いの事でした。。。

何か根本的に勘違いをしておられるようですが・・・

>今までずっとアルバイトだったので、年金も需給しておらず
当人が障害者でもなければ年金は受給できず、普通は年金保険料を支払いますよ
我が国では20歳になったら何らかの年金(職場で厚生年金に入るんでなければ国民年金)に加入して保険料を納めなければなりません
学生だろうがアルバイトだろうが同じです
社会保険事務所に出向いて、ご自分の年金加入記録をご確認下さい

http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/

仕事中の事故に対する半額負担の県ですが、貴方の過失が大きくて、その金額が妥当であれば会社の言い分も認められますので損害賠償義務が発生します
自動車保険(相手に損害を与えてしまった場合に賠償する保険)は普通入っていますが(これも入っていないようなら問題ですが)、車両保険(自身の過失のために自車の修理代を補償する保険)の加入率はそんなに高くはないでしょう
探せばもっと良い会社もあるでしょうが、特に常識外れの会社とは思いません
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございます。
勉強不足でした。。。
上記の方と同じ回答で分かりやすかったです。
今後は自分で勉強したいと思います。