アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月10日に退職して、11日から新しい職場に入社したとき、国民保険に加入しないといけませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

>国民保険に加入しないといけませんか?

国民保健とは、「国民健康保険」のことでしょうか?
 そうでしたら、新しい職場で健康保険に加入できる場合は、国民健康保険には加入する必要はないです。逆に、加入できないようでしたら、ご質問のとおり退職日の翌日から国民健康保険に加入する必要があります。
    • 0

さあ?

新しい職場で聞いてください
    • 0

新たに入社される会社が社会保険(厚生年金に加入されているかどうか確認取って下さい。

厚生年金に加入されている企業は給与の年加入年金額の半額が会社、残り半額従業員負担となります。
従って国民年金は全額本人が区役所へ支払う流れ 年金受給年齢に達しても今の国民年金受給額は二か月で、凡そ7万円前後の年金でしょう 
厚生年金は25年以上の加入で凡そ、二か月で国民年金の少なくとも倍位 この先将来は分かりませんが? 参考ですので その企業にご確認されれば良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧にありがとうございます

必要ないでしょ、何なら役所に届け出も出しますか。

市役所に電話かければ教えてくれますね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう