プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が親戚の会社で
働くことになったらしいのですが

口約束でも十分違反になりますよね

親戚の方はハローワークに出してから
知人を雇用したいだけどそれ以前に
内々です口約束で採用が決まっている
この場合は規約違反ですよね

問題は彼が口約束をした後にも
関わらず失業保険を受給していたことです彼は自分が指摘するまで事の重大性に
全く気づいておらず
法律違反だ
倍返しで300万し払う義務があると
言ったら青ざめてどうしようどうしよう とパニックになっています

自分は違法行為は重大なのだから
300万払うしかねえよ
と言いましたが
違法行為にはなりますよね?

A 回答 (1件)

例え口約束でも就職が決まってるのに受給申請したら、完全に違反です、



例えば失業保険給付に引っかかる場合、例えば扶養に入ってると不可能ですが
知らずに受給したとなると、受給分だけの返還かもしれないけど

その事例は悪質です。ハローワークの指示で返還するしかありません

あなたが個人意見で親子間どうしでの会話だけなら問題はないです

外部からみるとただの親子喧嘩

まだ、就職決まってから1円も失業保険受給してないのなら、ハローワークに申請して
決まりましたと報告すること

すでに受給されているのなら、給付金+罰金です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています