アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護は一度落ちると、二度目は通りにくくなると聞いたんですが本当ですか?

A 回答 (3件)

結論


生活保護申請の却下理由によります。
2度目は、却下理由をクリアすることで受給することはできます。
生活保護申請を何度却下されても何時でも再度生活保護申請はできます。
しかし、生活保護受給要件と条件を満たすことが大切になりますが、収入【予貯金、証券類など)が級地区分で定めた生活生活費基準を超えていると保護はしません。
    • good
    • 0

正式に生活保護を断られた場合なら、却下通知書の中に『却下理由』が記載されています.


なお、生活保護は申請回数の制限はありませんから、再度の申請は可能です。
2回目の生活保護申請は、いくらか勇気が必要かもしれませんが、申請前に親切なアドバイスが欲しければ、下記が一応、お勧めです。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
2番目の団体は共産党系ですから、共産党の議員さんに相談しても同様かもしれません。

●生活保護について、さらに詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
もしも生活保護の質問をするなら、同居の家族構成や年齢を記載して投稿してください.
    • good
    • 0

一度落ちたという事は、受給要件を満たしていないからでしょ?


大きく言うと
1.収入が最低生活費に満たない
2.資産となるものを所有していない
3.頼れる親族がいない

この要件を満たさない限り、何度申請しても通りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A