プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育休中に解雇になりました
私はまだ働きたいと言ったのですが、育休中に電話があり、強制解雇になりました

今度は会社都合で失業保険を受け取りたいと考えています

育休をこれまで取得した人がいなかったようで、育休中の解雇は違法になると知らないようです
私も知らなかったのですが、ハロワに聞いたら違法だと言われました

この会社は給与関係は全て行政書士事務所に任せてあるそうで、私も育休給付金等関係の書類のやりとりで、行政書士さんと電話したことがあります

そこで気になったのが、育休切りという違法行為を行った場合の会社に対してのデメリットはありますか?

あと個人的に、会社とやりとりしてる行政書士が会社に対して、育休切りは違法行為だと言うことを教えてあげないことが不思議です…

ちなみに会社はブラックです
その割にクリアにいきたいと言い張ってます
育休切りは違法だと本気で知りません

質問者からの補足コメント

  • 理由は新しい人を雇いたいからでした

    でも昨日は電話で理由を、コロナ禍で業績が悪くなったから

    と言われました。了承してしまいました…

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/22 05:33

A 回答 (7件)

会社のデメリットとしては、雇用助成金等です。


解雇があると助成金打ち切り、過去の分も返還しなければなりません。
助成金が無ければ大したダメージは無いでしょう。裁判はうっとうしいですが、弁護士に任せれば良いだけ。
行政書士が賃金を扱う?問題ありそうな・・
    • good
    • 0

解雇の理由は何だったのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

再びブラック企業では働かない方が良いのではないですか?良い機会です。

ブラック企業と縁を切り、さっさとホワイト企業に転職しましょう。それから私の経験上、労働基準監督署の指導は相当に使用者に対しては軽く電話一本入れる位しかしてくれません。しかも喧嘩両成敗という事で使用者としての言い分もちゃんと聞くのですから使用者としては質問者さんの会社での勤務態度や評価というのを主張しますから大抵の場合、質問者さんのような立場の人は泣き寝入りせざるを得ないのが実情なのです。あまり期待はしない方が良いです。争うエネルギーを就職活動に使ったり資格を取ったりする事に振り向ければ、余計なストレスを抱え込む心配も無くなります。
    • good
    • 0

育休切りは法律違反では?労基署に通報!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
労基には伝えてあります
早く離職票送って欲しいです
ハロワの職員さんと話したいです

お礼日時:2023/07/22 05:37

どうしたいかによるけど、会社にダメージ与えたいなら解雇不当の裁判だよね。

しっかり証拠は集めておいてね。
まずは無料法律相談。裁判だってタダじゃない。落とし所を考えよう。
あとは弁護士たてて会社に雇用継続なり慰謝料なり要求しましょう。
育休からのクビ事案はフェミな団体がバックアップしてくれるかもよ。
    • good
    • 0

労働基準監督署に通報

    • good
    • 0

労働基準局に通報しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
労基には伝えてあります
早く離職票送って欲しいです
ハロワの職員さんと話したいです…

お礼日時:2023/07/22 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!