プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の仕事場に創価学会の息子の人が来たんですけど母さんはあの人は障害者年金もらってるんだってとか言ってました私も昔もなにかのネットのページで宗教の会員の人が連れ添いで行くと受けやすくなるといったことを記事で読んだことがあります、その人は手足が使えて性格は私に毎回人生について語っていくなどはっきり行ってどうでもいいですが、年を取れば死ぬだけそれまでの我慢だとかいった話をひたすらします性格も温厚でよく話します内気です、しかし生活保護を受けるほどかどうか私は医師ではないのでなんとも言えません、しかしそうなると街で悪の限りを合法をつくしていればみんなが恐れて君は生活保護を簡単に受けていいよとなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

①生活保護と②障害者年金は全く別です。

①生活保護…障害年金を受給していない、あまねく財産のほとんどない(ソーシャルワーカーから聞いた話では、およそ五万円以下)の一人暮らし(もしくはホームレス)の日本国民全てに受給権利が発生する。(福祉課から水際作戦を受けるが、それはまた別の問題)
②障害年金…医師の申請書で審査の通った障害者、難病患者のみが受給できる。

創価の息子さんの障害年金のばあい、知的障害か身体障害、内部障害かと思われます。
生活保護申請に医師の診断はいりません。
創価に入れば生活保護が貰いやすくなるかどうかはわかりませんが、仮にそうなら生活保護の支給金が多かれ少なかれ学会に多額の献金となり、公金チューチュースキームになるのでいつかまた自民党と統一教会の癒着が明るみに出た時のように馬脚を現し、制度は崩壊するかと思われます。
    • 0

補足…書き忘れましたが一人暮らし+全財産5万以下+月給手取り12.5万以下でも確か受給権利が発生するはずです。

• 0

そのための公明党議員です。

学会員に多いようですねー。
生活保護の申請なら、共産党もけっこうやってますが、こっちはそうなる前になんとかするノウハウも持ってるし、選挙にだれだれさんをって強制もないので、良いようですよ。
    • 0

優遇はされませんが、大きな組織なのでノウハウは持ってますね。

• 0