プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は障がい者で宗教は創価学会に入っています。

この間まで交際していた彼がいました。
交際してしばらくしてから勇気をだして創価学会に入っているのだと打ち明けました。
自分自身、そこですぐに振られるのだと思っていましたが、電話で親に迷惑がかかるんじゃないのか。一番大切なのは家族だから迷惑かけたくないからって言われ、私はその時に少し疑問に感じました。一番大切なのは分かります。けれど二人の問題なのにそこで家族をだすのはどうなのかなって。その時は同じ創価学会に入っている人にいろいろ聞いて伝えました。またよろしくお願いしますと言われて安心しました。
次の問題は障がい者だということを打ち明けるタイミングでした。先日、勇気を持って打ち明けました。
前に相手は何でも知りたいということを言っていましたが、振られた時に思いました。彼の何でも知りたいは自分にとってメリットになる存在なのか、デメリットになる存在なのかだったみたいです。
障がい者だということを早めに打ち明けた方が後からいろいろ言われる方が分からないって言われました。
それは自分でもわかってます。でも打ち明けることがどんなに怖いのか、それを理解して欲しいなんて思いませんが、せめて‥‥打ち明けてくれてありがとうって言って欲しかったんです
最後には散々いろいろなことを言われ、貴方を支えることは出来ませんと言われました。
それはそれで仕方ないことだからいいのですが‥‥
でもごめんねも‥‥ありがとうも‥‥言ってくれず、そして今まで言えずに悩んでものすごく辛かった私のことを考えているようで考えてくれなかったことが私はとても辛いです。
彼の職業は福祉協議会です。なので普通の人よりも障がい者の知識はあるはずなのに、やっぱり障がい者だから。やっぱりそうだったんだって残念がっていたように思います。
付き合って半年になろうとしていたのですが、障がい者だということをいつ打ち明けた方が良かったのでしょうか?私はまだ早い方だと思いました。彼とは婚活で知り合って少ししてから交際しましたので。
なので私は障がい者だからそういう難しいことはわかりませんので普通の人に聞きます。
後からいろいろ言われ、普通の人は不服に感じるんでしょうか?
私は隠していた訳ではないんです。なのに彼は隠していたって思っています。

質問者からの補足コメント

  • 私は創価学会に入っていることを聞かされたのは付き合う少し前です。私自身混乱していますし、活動も内容もよく分かりません。私は生まれた時に親が勝手に入会させられていました‥‥
    未だになにがいいのかなんて分からないんです。
    私は一番軽めの知的障害者です。自分の思っていることを上手く言えないんです…
    ご近所さん達に相談したら言う必要ないといつも言われていました。
    だから余計にわからないです。相談することは昔から苦手ですが、大切なことだから周りに相談して結果、彼を傷つけることになってしまいました。

      補足日時:2018/07/23 09:05

A 回答 (11件中1~10件)

人は皆愛される自由、幸せになる権利を神様に与えられてこの世に生まれました。

貴方は幸せになるためにこの世に生まれました。運命の人は一生に1人しかいないのだから、ご縁がなかった人のことで悩まないで新しい出会いのことを考えましょう。貴女の良いところを毎日鏡を見ながら誉めて、私は幸せになる、私は愛される資格があるのだと唱えましょう!私も独身なんですよ。お互い幸せ目指して頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます><
頑張ります!

お礼日時:2018/07/24 00:07

難しく考えすぎです。



人は色々な人生があります。結婚して子供がほしい人、両親の介護は面倒みるよりも、自分のやりたいことをやりたいという人、結婚したら共働きで仕事を続けたい人専業主婦になりたい人。仕事は割り切って家庭だけを大切にしたい人。金さえあれば仕事なんてすぐやめたいという人。それぞれであって、それはあなたがどうありたいと思ってるのと同じように相手もそういうのがあります。ただ、他人と一緒に家庭を築くというのはそういう物事にたいしてもお互いの理想を折衷しながらそれでもいいと思ってするわけです。もちろん、結婚は二人だけじゃなくて家族同士の関係の話もあります。案外それがもつれて、ご破算になる(旦那が家族を大切にしてくれない奥さんと価値観がわないとか笑)ことだって普通にあります。

>創価学会に入っていること
学会員であることよりも、あなたがどうしたいのかをはっきりすべきでした。家族が歴代会員だからそれを継承せざるを得ないというだけで自分は全く興味はないが家族のためにも脱退する気もない、のか、学会に入ってること自体に自分も価値持ってるからお互い干渉したくないのか、相手にも入ってほしいのか、あくまで信仰の自由なので結婚したら家族がどうであれば自分は脱退してもいいのか。そういう考えを述べずにただ自分は宗教ですって言われても相手もどう反応していいか困ってしまいますよ。個人の信仰ってのはそれだけ根深いものがありますから、他人が簡単に批判できるものでもないし、逆に言えば信仰の自由ですからね。

>障がい者だということを早めに打ち明けた方が後からいろいろ言われる方が分からないって言われました。

障がいが何なのかにもよりますが、パッと接してるときにわからないなら精神的なものなのでしょうかね?遺伝病は一般的には障がいとはいわないとおもうので。こればかりは、相手が背負うものがどう感じるかですが、一般的に精神系の疾患は個人差が大きいのにもかかわらず名前を出すだけで非常に神経質になる人が多いです。
まず、現実問題貴方がどのような負担を強いるリスクがあるのか、という話になってきますが、実際ほとんど問題ないというならそういう状況を丁寧に説明できる機会がほしかったですね。どうしても障がいによって迷惑をかける可能性があるなら、それはどんな高尚なことを言っても、相手の価値観である以上どうしようもないのかもしれません。ただ、はじめから告知することがいいとも思いません(出会いが、婚活なら別)。でも、例えば子供が作れない女性と同じで、そういう事実は受け入れてもらうしかないのですよ。あなたが幸せになりたければそういうつらいことも耐えてだれかを探すしかありません。人は見な多かれ少なかれ理不尽な人生と闘ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね‥‥
ハッキリとするべきですよね。
これから、頑張っていこうと思います。

お礼日時:2018/07/24 07:59

お礼有難うございます


これ最後にします
職業で判断しないこと
児相の所長?って専門家でないこともある
実際知り合いにいましたから
そんなもん
公務員なんてね
少数の専門家で成り立っている
その他はど素人なんです
貴女は職種に期待しすぎ
公務員には期待しない
生活としての期待は別
貴女は自分勝手に相手を理想に押し込んだ
貴女の勝手な思い込みで
勝手な思い込みが言わなければいけないこと
後出しにした
誠意ないよね
婚活は誠意が大切です
それが障害者でもね
普通に仕事いているなら堂々と伝えましょう
私の娘は職場関係にはバレていないと書きました
言えないんです
教育する立場だから
若くしてそれなりの立場があるから
だから言えない
それだけです
伝えて楽に仕事する道もあるが
それはムリって言います
貴女は職場がなぜ知っているの?
軽度知的に不安があるのになぜ職場が知っている
知らせないと仕事できないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、そんなことは無いです。確かにそうだと思います。反省しています。

普通に接客も出来ますし、新人の教育も普通にできます。
ただ、卒業した学校が特別だったため、それでいろいろと質問されたりする時にお話しただけです。

お礼日時:2018/07/24 07:52

おつきあいをする前に言わなかったから騙されたと思ったのでしょう。

障害があっても宗教に入っていても、ご縁があれば必ず結ばれます。だから落ち込まないで前向きに頑張ってください。ただ、交際を申し込まれた時にこの2つを言うべきです。それでも良ければお付き合いしましょうと。最初に隠して後で言うのは嵌められたみたいな気分になります。昔別れた妻との子供との面会をごまかされて交際3ヶ月で告白されたときすごく嫌になったことあります。子供云々ではなく隠されていたことが嫌だったのです。貴方はすごくコンプレックスお持ちみたいですが、障害があっても結婚してる人いますし、宗教も同じ信仰のある人であれば問題ないです。宗教がコンプレックスになるなら脱会すれば良いです。信仰って信じて仰ぐことですよね。コンプレックスになるのは信仰している宗教を信じてないのかもしれませんよ?貴方が何を信じて信仰するのは貴方の自由です。貴方の考えと貴女の人生を理解してくれる人を探しましょう。貴方らしく偽らないで一緒にいられる人が見つかりますように応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。次からははじめに言おうと思います。

お礼日時:2018/07/23 21:50

きっと福祉事務所の人だったからこそ、大変さを人一倍感じてしまったのかもしれませんね。


ちょっと言いにくいですがはっきり言ってしまうと、仕事だと割り切っているからこそ彼はしているのであって、それを自分のプライベートにまで持ち込みたくはなかったと言うことです。私生活であなたを支えられないとは、そう言うこと。
でも、彼もそこは真剣に考えたかもしれない。それでも自分にはそこまでの決断が出来なかったのかもしれません。人それぞれの考え方でもあるので、実際に彼の心の中は分かりませんが。
ただ、結婚は縁の問題もあって、決してあなただけがどうこうではないのです。あなたを支えてくれる人は必ずいますから、そこであまり臆病にならず、次にチャンスがあると思って活動された方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。

前向きに頑張っていきます

お礼日時:2018/07/23 21:47

お礼有難うございます


軽度知的でしたら日常生活は問題ないですよね?
仕事も普通に働いているんですよね?

婚活はよくは知りませんが
何度かお会いしてお付き合いですよね
それなのに
軽度知的と聞かされて逃げるような人相手にしなければいい
理解があるないは初めにわかった方がいいよ

重度かどうかなんて何回か会っていればわかることなんだし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね‥‥
彼は、障がい者に理解ある人だと思っていますが‥‥

彼は彼自身の将来(未来)のために別れたいそうです。支えられないと言われました。

お礼日時:2018/07/23 17:30

婚活での出会いなら結婚前提でのお付き合いになるだろうから


最初に伝えておくことだと思いますよ
私の娘も軽度知的です
仕事関係者には療育手帳を持っていることを伝えていませんが
友人はみんな知っています
手帳で割引きしてもらって遊んでいますから
私の子は気にしてないみたいです
職場にさえバレなければ問題ないみたいです
隠して遊んで損はしたくないみたいです
結婚もしています
知っていて付き合い結婚してるからか
娘婿は娘に甘すぎです
理解してくれる人ってちゃんといますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に伝えるべきでしたね‥‥
私は手帳持っていますが、割引きとか手帳を活かしていません。私も友人は全員知っています。職場でも知っています。
彼に言えなかったのは、どう思われるかが怖かったんです。私の友人も障がい者だと聞いて悪いイメージといいましょうか。重度の方だと思っちゃうみたいです。

お礼日時:2018/07/23 15:22

学会の方々は脱会することを最も嫌がりますからね。


しかし、最近知ったと言うことで、特にあなたがお父様から強要される訳でもないなら、活動もしなくていいのではないですか?しかし、いずれお父様も亡くなれば、あなたが継ぐような感じに持っていかれるかもしれませんが、そこはまだはっきりしないので静観するしかないですね。ただ、あなたがしたくなければ、個人の信教の自由があるのですから、そこは通していいと思いますよ。

それと、軽度の知的障害ですが、栗原類さんやスピルバーグ氏もカミングアウトしたように、別に普通に見ていれば分からない程度のところで彼らが告白したのは、やはりそうした社会的弱者の人たちのために、その人たちの地位や将来の社会的な役割と言うことはあったようです。
栗原さんは仕事を始めた当初、聞かれることもなければ言うつもりもなかったと言っていましたが、NHKの番組(アサイチだったか)で何かのタイミングで自分に取材が来た時、それが自分の言うタイミングだったからと言うようなことを述べていました。
彼の場合も外見から分かるとはほど遠く、幼い頃に母親が気にしていた部分を障害と診断されてしまったからと言うことで、恐らくひと昔前なら、ちょっと人と違っているとか変わり者と言われるレベルだったと思います。
それでも、私はあなたの告白した勇気や決断を尊重します。
それほどあなたが相手の方を大事に思って知っておいてほしいとのことだったのでしょう。
今後一緒になる人もやはり知らないまま数十年暮らして、後から聞かされたらえらく驚くし少なからずショックもあるだろうと熟慮してのことなのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこは大丈夫です。家族全員学会に入っていますが活動は一切していません。それは彼にもちゃんと伝えました。

ですが、私も軽度ですが障がい者ですので、これから一緒になる人と暮らしても迷惑がかかるし、今回のように相手を酷く傷つけることになるかも知れないし、これから前向きに次の恋愛っていうのも時間がかかるかも知れません。相手を傷つけることはもうしたくはありません。

お礼日時:2018/07/23 15:13

産まれたときに勝手に入ってたなら辞めるのはあなたの都合でできないのですかね?



その元カレもあなたの事を好きだったからショックだったのもあるだろうし。
本気の付き合いじゃなければ別にどっちとも気にしなかったらよかったでしょうし。
本気だったからこそ気にしてしまったんでしょうね

なんにせよ、その人とは縁がなかったのですが
好きだったならなんか悔しいですよね。

もっといい人で、あなたを愛してる人がかならず現れますよ。

その時ははじめに言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは出来ないんです。私も何回も辞めたいことを伝えましたがダメでしたし、母親も亡くなって余計に抜けることが難しくなりました。
はい、はじめに言おうと思います。

お礼日時:2018/07/23 09:08

まず、宗教についてですが、学会に入信していることを彼に話したら親を引き合いに出された。


あなたと彼との問題であることは間違いないけど、あなたが彼を入信させたいと思っているとしたら、自分の親が無宗教として少なくとも自分は勧誘されても、それが親にまで及ぶことを気にしたからでしょう。
学会の勧誘は半ば強引な面もあるから、次第に囲い込まれて、断れず有無を言わさず入信してしまったら、次は彼の親も入信させてって迫られること必至です。
仮にそうじゃないとしても、やれ聖教新聞取ってだの、やれ座談会出てだの、選挙で公明党入れてだのしつこくてうるさいでしょ?
だから、そこら辺の煩わしさを一番先に考えてしまったのだと思います。そう言うことで親に迷惑をかけたくなかった言うことでしょう。

次にあなたの障害の件ですが、付き合って半年で打ち明けたと言うのは、あなたの障害は外見で分かるものではなかったと言うことですね?
もちろん将来一緒になるつもりであれば、打ち明けない訳には行かないでしょう。
あなたも打ち明ける時期を計っていたと思います。

>せめて‥‥打ち明けてくれてありがとうって言って欲しかったんです
あなたが、彼は職業柄、そう言ってくれるだろう、福祉協議会の人なのだから一般の人より理解があって当たり前だと思ってしまっていたのでは?
社会的弱者を気にかけてくれるはずだと過度の期待を抱いていただけで、実際の彼の性格や中身まではあなたの固定観念で決められるものではありませんから。
タイミングの問題は難しいですね。最初から話すのもどうかと思うし、遅くなっても話しづらくなるし。ただ、それがいつであれ、あなたのことを最も大事に思ってくれる方であれば、時間や順番がどうこうではありません。
やはり、あなたとずっと生きていくと言う大きな決断を下すのに、よっぽどしっかりした強い心の持ち主でないと駄目だと言うことです。でも、諦めずそう言う方と巡り会える日を待っといて下さい。必ずいると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね

私は創価学会に入っているだけで活動は一切していません。それは彼にもちゃんと言いましたし、必ず入るってことはないと伝えました。

確かに当たり前だと思ってしまいました。
言うタイミングは難しいです。
周りに相談してましたが、障がい者だと言うことは言わない方がいいとかなり言われていましたから余計に苦しいのもありました。言ったら言ったでよく思われないって。
それでも私は周りから反対されても言うことを決めて言いました。
それは悔いはありません。それで振られても仕方ない事なんだって思いましたから

お礼日時:2018/07/23 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!