プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は障がい者で宗教は創価学会に入っています。

この間まで交際していた彼がいました。
交際してしばらくしてから勇気をだして創価学会に入っているのだと打ち明けました。
自分自身、そこですぐに振られるのだと思っていましたが、電話で親に迷惑がかかるんじゃないのか。一番大切なのは家族だから迷惑かけたくないからって言われ、私はその時に少し疑問に感じました。一番大切なのは分かります。けれど二人の問題なのにそこで家族をだすのはどうなのかなって。その時は同じ創価学会に入っている人にいろいろ聞いて伝えました。またよろしくお願いしますと言われて安心しました。
次の問題は障がい者だということを打ち明けるタイミングでした。先日、勇気を持って打ち明けました。
前に相手は何でも知りたいということを言っていましたが、振られた時に思いました。彼の何でも知りたいは自分にとってメリットになる存在なのか、デメリットになる存在なのかだったみたいです。
障がい者だということを早めに打ち明けた方が後からいろいろ言われる方が分からないって言われました。
それは自分でもわかってます。でも打ち明けることがどんなに怖いのか、それを理解して欲しいなんて思いませんが、せめて‥‥打ち明けてくれてありがとうって言って欲しかったんです
最後には散々いろいろなことを言われ、貴方を支えることは出来ませんと言われました。
それはそれで仕方ないことだからいいのですが‥‥
でもごめんねも‥‥ありがとうも‥‥言ってくれず、そして今まで言えずに悩んでものすごく辛かった私のことを考えているようで考えてくれなかったことが私はとても辛いです。
彼の職業は福祉協議会です。なので普通の人よりも障がい者の知識はあるはずなのに、やっぱり障がい者だから。やっぱりそうだったんだって残念がっていたように思います。
付き合って半年になろうとしていたのですが、障がい者だということをいつ打ち明けた方が良かったのでしょうか?私はまだ早い方だと思いました。彼とは婚活で知り合って少ししてから交際しましたので。
なので私は障がい者だからそういう難しいことはわかりませんので普通の人に聞きます。
後からいろいろ言われ、普通の人は不服に感じるんでしょうか?
私は隠していた訳ではないんです。なのに彼は隠していたって思っています。

質問者からの補足コメント

  • 私は創価学会に入っていることを聞かされたのは付き合う少し前です。私自身混乱していますし、活動も内容もよく分かりません。私は生まれた時に親が勝手に入会させられていました‥‥
    未だになにがいいのかなんて分からないんです。
    私は一番軽めの知的障害者です。自分の思っていることを上手く言えないんです…
    ご近所さん達に相談したら言う必要ないといつも言われていました。
    だから余計にわからないです。相談することは昔から苦手ですが、大切なことだから周りに相談して結果、彼を傷つけることになってしまいました。

      補足日時:2018/07/23 09:05

A 回答 (11件中11~11件)

正直障害者ってのより、創価学会ってのが嫌だったのかも。


みんながみんな悪いとは思わないけど、私も親戚の熱狂的な創価学会の人に迷惑かけられたので彼の気持ちも少し分かるかな。。(ごめんなさい)
彼は結婚を考えてたから、二人の問題とは捉えず家族の名前が出たんだと思いますよ!
私なら、別に障害者とか言われても何とも思わないですし、友達にもそういう人沢山います。
もちろんパッと見で分かる障害の方もいますけど、何とも思わないです。
困ってたら助けるのは別に障害あるない関係ないような気がするし、正直ここで書くまで意識してなかったくらい何とも思わなかったので。。

あと、隠していたって思われても仕方ないよ。

そういうのは相手が評価することだから。

なので、付き合う前に言った方がよかったのかな?って私は思いました。

創価学会って所で彼からしたら、ギリギリ許してたのに
また隠し事があったとか、信用できますかね?
立て続けに二回も大切な事を半年も言ってくれないとか、これから結婚したいとか思わないですよ。

創価学会とか、障害者とかは置いといて、半年も知らないことがあったことが彼はショックだったのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合、生まれた時に親が勝手に学会に入会させられていて、それを知ったのはこの間のことです。だから私も動揺を隠せないし、活動がどういうものか、付き合った当初なんて知ったばかりなのでよくわからなかったんです。

ショックが大きかったんですかね‥‥。私も自分の障がいのことを理解していなかったこともあります。
ご近所さんで仲良くしてもらっている方達からも障がい者だということを打ち明ける必要ないと言われましたし‥‥
だから余計にどうすればいいのかわからなくなっていたんです‥‥でも、打ち明けることを自分の意思で決めて言ったことは後悔していません

お礼日時:2018/07/23 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!