プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークの失業保険はもらい終わって健保の傷病手当もらっている状態ですのでハローワークの失業保険は全額返金した方がいいですよね?
因みに、会社を辞める前に適応障害と診断されて健保の傷病手当の事は知らずハローワークの失業保険をもらい終わった後に、社会福祉課に相談して健保の傷病手当の事を知り手続きを行い支給が始まりました。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>ハローワークの失業保険はもらい終わって健保の傷病手当もらって
>いる状態ですのでハローワークの失業保険は全額返金した方がいい
>ですよね?

ハロワの失業保険は「働ける」状態であり、傷病手当金は「働けない」
状態なので、どちらかを取り消さないとまずい(詐欺になりうる)の
です。

で、傷病手当金は医師の診断が出ているので、「傷病手当金申請に間違
いがあった(本当は働ける)」という話だと厄介な話になると思うので
す。

「今はまだ働けない」として失業保険の申請ミスとして取り下げる
(お金が入ってきていたなら全額返金)しかないでしょう。失業保険
はあとから入ってくるんだから今返す必要ないよね、という話はでき
ません。

尚、病気自体が治っていなくても働くことは可能ですが、その場合は
傷病手当金の対象期間は終了となりますね。
    • good
    • 0

だから、いつの期間の傷病手当金のことなのかと前の質問で聞いてますが、放置ですか?(ちなみに「傷病手当」ではありません)



まぁ、とりあえずハローワークに聞くならその方がいいでしょう。最初からそうしておいてもらえたらよかったんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!