プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話なんですが…実は今日、雇用保険の説明会だということを、すっかり忘れてしまって、無断で欠席してしまいました。この場合、雇用保険がもらえなくなったりするんでしょうか??また、説明会では認定日などに使う証明書(?)をもらうともきいています。欠席すると何か問題がおこりますか??

A 回答 (3件)

 失業保険が簡単に支給されなくなったのはご存知ですか?そのため、説明会で支給されるための方法などを教えてくれたりします。

欠席されるとそれを聞き逃して損をしますから必ず参加したほうがいいですよ。

 さて、説明会は月1回とかではなく頻繁に行われている安定所もありますから、他の日の説明会を教えてもらいましょう。いいわけは、「日程を間違えていました~」でOKです。明日でもいいので安定所に連絡してくださいね。

 説明会時に受給資格者証をもらいます。その証書には自分がいくらくらいもらえるのか書いてありますし、説明会はその紙の説明をしてくれます。
 また、その証をもらわないと永遠に保険が出ません(泣)

 日程を間違える人は多いので、安心して電話してみてください。ただ、保険をもらう認定日に無断欠席すると保険が出ませんので、これからは気をつけましょうねっ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんとかなって良かったです。一安心。これからは本当に気をつけます。

お礼日時:2005/06/29 01:29

説明会当日では、失業の認定方法・認定日・各種給付金の支給要件・申請期限など雇用保険の受給について重要な説明が行われます。

また、「雇用保険受給資格者証」、「失業認定申告書」を渡され、一回目の「失業認定日」を指定されます。

ハローワークに連絡を入れ、後の指示を仰ぎましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明会は本当に大切なんですね…。でも何とかなったのでよかったです。勉強になりました。

お礼日時:2005/06/29 01:25

受給説明会は毎週1回行われますので、気軽にハローワークへ電話し、参加できる日を事前に連絡されれば良い事です。

参加されるその日の受付場所に貴方の書類が用意されるので、普通に説明会に参加出来ます。

説明時には給付金額を記載した雇用保険受給資格者証や給付金額認定日に使う証明書用紙の配布、失業認定書の記載方法、求職活動方法などの説明がありますので、参加されないと受給資格書等が入手できなくなり、給付手続きが進行しなくなる恐れがあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!今日、職安に電話したところ、認定日までにもう一回、説明会があるそうでそれに参加すればいいということでした。ほっと一安心です。

お礼日時:2005/06/29 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A