プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ハローワークにて雇用保険の失業給付の手続きを
してきました。

来週 「説明会」というのがあるそうで、
必ず参加とのことでした。

しかし 諸事情により やっぱり
雇用保険の失業給付の手続きをするのをキャンセルと
思っているのですが、 説明会前なら キャンセル
できますでしょうか。また離職票などかえしてもらえるでしょうか。

<今の状況>
失業給付のしおりはもらってしまった。
給付制限はなし 


理由→もう少しじっくり考えてからにしたいから。

 

A 回答 (5件)

失業保険手続きキャンセルはできます。


働く意志がない、とかすぐ別のアルバイトをするとか、専門学校に入りたいとか、家族の扶養に入るのでやめるなど、いろいろ理由はつけられます。
 もちろん、窓口に行ってその旨申し出て、取り消しの手続きをし、離職票を返してもらいます。
 期間内ならまた一から手続きもできますのでキャンセル後思い直してまた手続きできます。
 もらう、もらわないは本人の自由です。
 ただ、お悩みの内容ですと、特にキャンセルの必要がありますか?そのまま説明会に行かずほったらかしにしても、もらえない状態になります。(離職票は返してもらえませんが)
 じっくり考えるのも大切ですが、このまま収入がなくなるわけですし、受給期間キープの方がよくないですか?
 よろしければくわしい理由をお聞かせいただけると更につっこんだお答えができるのですが・・・。
 
    • good
    • 30

失業給付の手続きは初めてなのでしょうか?


どうして、撤回したいのか疑問に思います。
もう少しじっくり考えたいからというのは、理由にならないと思いますよ。

解雇された場合は、説明会終了後短期間で失業給付が受けられます。
また、ご自身が会社を辞められた場合は待機期間がありますので
すぐに給付にはなりません。

損になることは何もないと思います。
説明会を受けてから、考えるのでも遅くないと思いますよ。
説明会を聞いて失業給付とは何か確認してから、撤回するなり給付を受けるなり考えられたらいかがでしょうか。
具体的な理由が無いと、撤回は難しいのでは無いかと思います。
説明会が終わってから、相談窓口で疑問点等はお尋ねになってみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 10

できるだけ、早いうちにハローワークへ問い合わせましょう。


離職票が確実に帰ってくるかどうかは、ハロワでないとわからないですし。

まず、キャンセルを考える人は、あまりいないからね。
ほとんどの人が、一日でも早く給付を待ち望み、再就職を・・・と思いますから。
    • good
    • 8

ならば、まずハローワークへ、即、電話で問い合わせて下さい。



ここの回答を待つなどしていると、どんどん時間が過ぎて行きます。
簡単に解決することもできなくなるかも知れません。
    • good
    • 11

知識はありませんのでアドバイスです。


ここに質問するよりも、ハローワークに電話して聞いてみるのがよいのでは?

行政の手続きとして、撤回っていうものは
めんどくさいかもしれませんが、できるのではないかと思います。
何を申請すればよいのか、いつまでに申請すればよいのか、
その際なにが必要なのか、
その辺も含めて、電話確認ができると思いますが、
いかがでしょうか。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A