アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと遠距離で3月に入籍、5月に結婚式、6月いっぱいまで仕事をし、7月はじめに旦那さんのところに引っ越し8月中旬まで有給消化します。てんぽは全国にあるのですが、この場合失業保険はすぐもらうことは可能でしょうか?
また手続きはいまの住んでいるところ、引越し先どちらでしたらいいのでしょうか???

A 回答 (1件)

結婚による転居で通勤が片道2時間(往復4時間)以上かかることになった場合は正当な理由のある自己都合退職として給付制限期間なしで求職者給付を受給することができます。

入籍から住居移転が少し期間が空いてますのでハローワークで確認された方がいいかも知れませんね。転居が先ですし入籍後しばらく別居というのはあり得ることですのでそこは問題ないかと思いますが。
また、実は新しい住居の近辺(支店)で働くことができるなら該当するかどうかが微妙なんですが、まぁ支店の位置までハローワークが把握している訳ではないので…
ちなみに手続きの際には住民票の写しなどが必要です。

出頭するのは移転後のハローワークの方がいいでしょうね。基本的には住所地の管轄のハローワークで手続きすることになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました^ ^