アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険給付終了後、最後の認定日までの間に就職した場合

仮に失業保険給付の日数満了日が10月15日、最後の認定日が10月30日で、10月16日~10月29日までの間に就職したとすると、最後から一つ前の認定日~10月15日までの失業保険は給付されるのでしょうか?

おしえていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>最後から一つ前の認定日~10月15日までの失業保険は給付されるのでしょうか?

もちろん支給されます。
通常は就職が決まった場合は、就業日の前日に安定所に就職の報告をしなければなりません。
また就業日の前日までの基本手当は当然もらえます。
基本手当の給付対象になる場合は会社の「採用証明書」が必要になります、これは雇用保険受給資格者のしおりの最後に付いていますのでこれを使用して会社から証明を受けることになります。
    • 8
この回答へのお礼

なるほど。支給されるべきとは思っていましたが、働き出すと普通最後の認定日にいけなくなることが多いはずなので、その処理をどうするのかわかりませんでした。就職決定の時点で、書類を添えて安定所へ就職の報告をするわけですね。

ご回答ありがとうございました。