アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークに問い合わせる内容だとは思うのですが、詳しい方お答えいただけると幸いです。

現在、精神的な理由により就労不可の為
失業保険の受け取りを延長しています。

ハローワークからは、失業保険の延長申請をした際に「アルバイトやパートなど、給与が発生する仕事をすると失業保険が受け取れなくなります」
と説明を受けています。

その理由は理解しているのですが、収入がなく就労もまだ出来ず困っています。
(延長申請解除の期限はまだ先です)

ですが、PCで家でいつでも出来るような軽作業なら出来るくらいの体調なので、Lancersというサイトで身の丈に合ったお仕事をしたいです。
【Lancers】https://www.lancers.jp/

Lancersで報酬を受け取った場合、失業保険は貰えなくなってしまうのでしょうか。

Lancersさんに、ランサーズ様はどのような業務形態となるのか、質問したところ

「ランサーズは会員様同士で行っていただくマーケットプレイスとなり、クライアント様とランサー様の二者間の契約(業務委託契約)となります。」

との回答でした。

どんなに安い報酬の仕事であっても、業務委託契約として依頼を受注し報酬を受けてしまうと、やはり失業保険を受け取れなくなるのでしょうか。

私としては、報酬を受け取る時点でアウトだとは思っているのですが実際どうなのか確認したいです。

詳しい方居りましたらご回答いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

単純には、失業給付を受けていない期間の単発バイト程度は大した問題にはなりません。

ただ、働けないと申請しておきながら働くのですから大いに矛盾です。好ましくない事は確かです。
また、継続したバイト、主に週20時間以上で雇用保険へ入るような場合は就労したと見なされます。(もちろん給付は出ません。状況次第で雇用促進手当が出ます)
また、起業も、準備含めて給付の対象から外れます。業務委託契約を始めるという事は起業と言えます。
もっとも、実際にそれなりの業務をしないなら単発バイト程度に扱われ、特には、、問題とならないと思います。
また、その手のサイトの報酬は非常に低く、時給に換算すればバカらしいほどにしかなりません。バイトと言うほどにもならないのが普通なので、その程度ならなおさら問題にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>働けないと申請しておきながら働くのは大いに矛盾

はい。その通りだと思います。
業務委託=起業になってしまい、実際には好ましくない事ではありますが今回取り上げさせていただいたLancersのような非常に賃金の低い報酬等はどうなのだろうと思い質問させてしただきました。

その他詳しい情報もいただきありがとうございます。
行動する際には自己責任でしますが、私の意図に沿った的確な回答だった為、ベストアンサーに選ばせていただきました。

ご回答ありがとうございました。

職安へ聞けば、ダメだとしか言いませんよ。

当たり前です。
警察へ行って、40キロ道路を45キロで走っていいですか?と聞くようなものです。
そういう事がどうしてわかんないかなぁ。

>失業保険の延長申請をした際に「アルバイトやパートなど、給与が発生する仕事をすると失業保険が受け取れなくなります」
と説明を受けています。

このままです。
    • 0
この回答へのお礼

> 職安へ聞けば、ダメだとしか言いませんよ。
当たり前です。

そうですよね。
その通りだとは思ったので、念のため詳しい人に聞いてみようかなと思い質問させていただきました。

これは、ハローワークで確認するべき内容です。

働けないから延長しているわけですし、過去には単発バイトをしていたためにその後に延長を取り下げて求職の申込みをしようたしたら受け付けてもらえなかったという事例もこの掲示板で相談されています。
重要なことなので、ハローワークに聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、単発バイトをしたら給付金がいただけないという話以外にも、求職の申し込みさえ受け付けてもらえない事例があるのですね…

参考にさせていただきます。

延長、ということはすでに給付を貰っているはずで

だったら知っていると思うのですが…
給付中は求職活動報告書と言うのを4週に1回提出しますよね
その中に「内職などで収入を得た日」という欄があり
そこに記入すれば、収入を得た日の分だけ給付が減るだけです
つまり、不定期の仕事であれば失業給付を貰いながらでもできます
ちなみに給付が貰えなくなった日の分も丸損では無く、その日の分だけ
給付期間が延長されますので問題ありません
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます。
給付は、まだ受け取っておりません。
給付の受け取りを延長している期間なので、ハローワークで解除申請をしてから受け取りとなります。
質問内容的には、給付の受け取りを延長している期間にネットでの内職をしたらどうなるか、ということでした。

もしこの先、給付されている期間に何か仕事をするのであれば申請は必要だと思いますので、その際に今回の情報も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

その可能性はありますね。

>私としては、報酬を受け取る時点でアウトだとは思っているのですが
受け取る以前、仕事を受けた時或いは登録した時点でアウトでしょう。
個人事業主になったのですから失業状態は解消されたと言うことになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>受け取る以前、仕事を受けた時或いは登録した時点でアウトでしょう。

やはりそうなりますよね。