アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険の取り消しについてお聞きしたいです。

自己都合退職し1/28に失業保険の申請をし待機期間も終了して2/12に雇用保険説明会に参加予定でしたが、本日就職が決まりました。

自己都合退職の場合、1ヶ月はハローワークからの求人じゃないと再就職手当は出ないと聞いていたので来月から就業しようと考えていたのですが就職先から早めに来てほしいと言われハローワークに申請の取り消しができるか聞いたところ、何も手続きしなくても大丈夫と言われたのですが本当でしょうか?

雇用保険は今までの期間は合算されると言われたのですが不安になってしまいまして…

分かりにくい文章で申し訳ありませんが詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

待期が満了しているなら、求職の申し込み自体を取り消すことはてきないと思いますよ。

申請の取り消しの意味をお互いに違う意味でとらえているのでは?
離職票は返してもらってないですよね?
    • 2

ハローワークの方が言われるとおりで何もしなくてもいいですよ。

私の理解するところでは、失業保険を1度でももらうと、期間合算ができなくなるのだと思います。
手当をもらう手続きしないわけですから、なにもしなくてもいいです。
    • 1