アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご存じの方、教えて下さい。
失業給付金の認定日に行かなかった場合(うっかり)
全くのもらい損ねということになるのでしょうか?
次回に繰り越しとか、プールされているといったことにはならないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

残念ながら、認定日に正当な理由も無く行かなかった場合は


前回の認定日から今回の認定日の間の費用は支払われません。

このことは事前説明会で説明のあることですので
「うっかり」は通用しません。お役所仕事ですから。

つまり、認定日に行かないと前回から今回までの間が無職であったと
認定ができないので、当然支払いはされなくなります。
それで今回は我慢して、連絡もしないで次回の認定日に行ったとします。
すると、その日から次の認定日に行くまでの間は支払われても、忘れて
いた月と次の月の2回分は支払い無しの計算になります。
説明がうまくできませんが、給付金に関する説明書を最初にもらわれて
いると思いますので、詳細はそちらをご覧になって下さい。

では、どうするか。

うっかりしていた、忘れていたと気づいた時にハローワークに出向き
所定の手続きをすれば、その翌日(または当日だったかも)から次の
認定日までの日数で支払いはされます。
電話でもOKですので、忘れていた、行けなかったというときには
すぐに連絡をして、事後の対処をされれば丸々もらえないという期間が
少なくなりますので、お役所的仕事を理解されて、用心なさってください。

結構、認定日を忘れる方は多いそうですよ。
くれぐれも「うっかり」されませんように。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変詳しいご回答有難うございました。
うっかりは通用しないということですね。
気をつけます。

お礼日時:2002/06/04 14:59

今ちょうどパンフあるので書かせてもらいますが、行かなかった認定日の前日までの4週間分(前に行った認定日から4週間分)はもらえません。


認定日にいけなかった場合は、「次の認定日の前日」までに「できるだけ早く」行かないといけません。
ちなみに今回の「もらえなかったぶん」は、受給期間内だったらもらえたような(ただ、次の月にまとめて2ヶ月分ではないです)
あと、プール、というのは基本的にちょっと違うと思います、貯金とかじゃないので(あくまで失業して就職したいのにできないひとへ、働けなかった日数分だけ払われるもので、この給付金はこの人の分、という考え方ではないからです)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
なるほど考えが基本的に違っていたのですね。
良くわかりました。

お礼日時:2002/06/04 15:02

事前に別の日を設定していくことです。


行かない=もらう意思なし、ということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすい簡潔な御答え有難うございました。

お礼日時:2002/06/04 15:02

なりません。



私がうっかりしたことありますし(しかも2回も)間違いなく、もらえません。その1回分は帳消しということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
経験者様のご発言、重みがありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 15:04

正当な理由があれば、認定日の再設定をしてくれます。

例えば、病気で病院に行っていたのなら診断書を出すとか、急に面接に来るように言われたとか・・・
とりあえず、「うっかり」とは言わずにハローワークに相談してみては?次回に繰越というのはなかったと思います。別の日にでも設定して、1ヶ月に1度は認定するという決まりだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答有難うございました。
とりあえず相談してみます。
また、何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/06/04 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A