プロが教えるわが家の防犯対策術!

株の損益は3年間繰り越されますよね

その場合特定で引かれた税金が

確定申告で支払った税金のところに加えられ

(つまり給与などで払った税金に加えられ)

払った税金が大きくなる分還付されるという形で

過去の株の損益を助けてくれるようなイメージですか?

つまり株で損をしていない場合は、特定で引かれた税金を給与などで払った税金に加えることができない

ということですか?

A 回答 (7件)

>露骨に表のどこかで+表示になってくるわけでは無いということですか?


そうですね。
申告書上は納税額がマイナス(三角)で表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいぶわかりました。

三角の表示はありました。

そこに+20万円が入っているということですよね?

それが含まれているだろうという推察は

先ほどの給与などとの税金との合算(先程だと120万円)が行われているかどうかですか?

お礼日時:2023/08/20 22:49

>三角の表示はありました。


>そこに+20万円が入っているということですよね?
>それが含まれているだろうという推察は
すでに申告されていたのですか?
考え方はすでにお示しした通りですが、
具体的な申告書の見方の話なら、
他の所得の状況や実際の数値も考慮が必要です。
ちょっと当初の質問から離れますので、
それらを踏まえて新たな質問にされることをお勧めします。
    • good
    • 2

>そのように+20みたいになっているところが見当たらないのですが、


>どこを見ればわかりめすか?

>その値から還付金を計算している感じでした
そんな感じです。
申告書では給与等と合算した源泉徴収額を申告書第一表の48番に記入し、
計算した税額との差し引きを49番に記入します。
還付の場合は納めるべき税金がマイナスの意味で頭に三角をつけます。

最近は手書きでは申告書は書かず、
この辺りは国税庁の確定申告コーナーで自動計算されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ということは株で取られた税金20万円が

露骨に表のどこかで+表示になってくるわけでは無いということですか?

お礼日時:2023/08/20 22:37

>去年1000万損しました


>今年100万勝ちました、特定で20万円の税金を取られました
>確定申告で20万円返ってきます
>このようなことですか?
その理解で結構です。

まだ900万円の損なので税金を払わなくてよいということです。
ちなみに給与で払った税金は返ってきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確定申告の表を見ると

そのように+20みたいになっているところが見当たらないのですが、

どこを見ればわかりめすか?

確定申告の費用では取られた税金20万円が給与の税金と合算されて、例えば、120万円とかになり

その値から還付金を計算している感じでした

これはこれで別で行われるものなのですか?

お礼日時:2023/08/20 22:16

>過去の損失を差し引いて計算した税額と、


>すでに源泉徴収された額の差分が還付される
>をもう少し詳しくお願い致します。よろしくお願いします。
端数が面倒なので復興特別所得税を無視して税率20%とします。
昨年100万円の損失が出て、損失繰越を申告したとします。
今年300万円の利益が出ると60万円が源泉徴収されます。
これを繰越損失の確定申告すると、今年の利益から
昨年の損失を差し引くことができて、
今年の利益が200万円となって税額は40万円になります。
税額が40万円なので、すでに源泉徴収された60万円のうち
20万円が返ってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つまり、他の例えだと

去年1000万損しました

今年100万勝ちました、特定で20万円の税金を取られました

確定申告で20万円返ってきます

このようなことですか?

お礼日時:2023/08/20 22:07

ちょっと違います。



今年の利益から過去の損失を差し引いて計算します。
特定口座、源泉徴収ありの場合は、
過去の損失を差し引いて計算した税額と、
すでに源泉徴収された額の差分が還付されることになります。

なお、株式の譲渡損失を繰り越すためには、
特定口座(源泉徴収あり)であっても、
損失が発生した年分から毎年確定申告が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去の損失を差し引いて計算した税額と、
すでに源泉徴収された額の差分が還付される

をもう少し詳しくお願い致します。よろしくお願いします。

お礼日時:2023/08/20 21:53

>(つまり給与などで払った税金に加えられ)…



違う、違う。
それは総合課税になる所得の話。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

株の譲渡損益は申告分離課税
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
なので、給与や不動産所得での税金と足したり引いたりしません。

株の譲渡損は、翌年以降 3 年間のうちに生じる株の利益と相殺できるだけです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>特定で引かれた税金を給与などで払った税金に加える…

株以外は無職無収入あるいはごく低所得の方でない (←ここ大事) 限り、源泉あり特定口座を確定申告しても、追納も還付も生じません。
このことを「申告分離課税」というのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A