アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばなのですが、個人事業主で確定申告する場合、
株の利益(特定口座源泉徴収あり)も同時に申告になるのでしようか?株の利益は申告せずに、仕事の収益のみ確定申告することはできるのでしょうか?教えていただけますと幸です。

質問者からの補足コメント

  • お返事ありがとうございます。上記のことは知識を得ていたのですが、今後個人事業主として収益を得た際にその収益は確定申告をして、株の利益は確定申告しないといったことをできるのかお伺いしたく質問させていただきました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/16 19:21
  • 例えばですので、今後の話です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/16 19:22
  • 確定申告をしたことがないので、分かり辛くてすみません。例えば個人事業主としての収益等を確定申告をすると自動的に株の利益も確定申告してしまうことにならないのか知りたくて質問しました。

      補足日時:2024/03/16 19:26

A 回答 (6件)

株の取り引きを特定口座源泉徴収ありとした場合は、確定申告に含めないことが可能です。


損失繰越などをしたい場合は確定申告に含めても構いません。
https://www.nta.go.jp/users/gensen/nisa/pdf/0019 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。今回の件で申請書類に記載を行った場合にて株の利益が申告されること。
特定口座源泉徴収ありの場合申告の必要はないが、基本的には。。20万以上だった確定申告してね〜(でも、しなくても問題はない)みたいな感じなのかと思いました。誤って締め切ってしまいましたので、再度自分でも回答いただいた内容勉強しなおしてみます。今回は教えてくださって皆様ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/17 05:27

>自動的に株の利益も確定申告してしまうことにならないのか


ご自身で申告しない限り、「自動的に・・・」ということは有り得ません。

株式の利益に対するご心配をされているようですので、その点だけに絞りますと
「NISA」口座の枠内での株式取引による利益は「非課税」になりますので、
確定申告は不要です。
「特別口座」の場合は、先に述べました通り雑所得になりますから、基本的には確定申告が必要になります。
但し、事業所得が2,000万円以下で、株式投資の利益が20万円以下の場合は確定申告は不要です。

また「総合課税」にするか、「申告分離課税」にするかはそれぞれメリット・デメリットが有ります。
此処からは株式の説明になってしまいますので、割愛させていただきます。
    • good
    • 1

No.3です。



> 個人事業主として…、株の利益は確定申告しないと
株の譲渡損益は分離課税なので、個人事業とは通算できませんが、
配当については、個人事業と配当の税率の違いにより、
確定申告で総合課税にするか否かが選択できます。
    • good
    • 1

株の利益には2種類があります。



譲渡益 …株を売った時の売価と投資額の差益。分離課税。
配当益 …配当による収入。総合課税か分離課税かは任意。

源泉徴収有りであれば、申告は不要です。
但し、
配当益を総合課税にしたい場合は、確定申告が必要です。
どちらも、損益を繰り越したい場合は、確定申告が必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それ以前に、確定申告は昨日で締め切られていますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

株の利益は雑所得となり、申請は必要です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A