アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株も確定申告も初心者です。
昨年退職を機に持株会の株を証券会社(特定口座で確定申告なし)に移し.全て売却しました。医療費控除があったので今年一緒に確定申告しました。所得税15パーセントと住民税5パーセントが税金として徴収されました。長年にわたり積み立てていた持ち株会の株と言う事で何か減税出来る方法はないのでしょうか?税務署では、証券会社に移さなければ、措置があった様に言われました。只今無職で国保に加入しています。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>証券会社(特定口座で確定申告なし…



そんな名前 (略称) の特定口座はありませんが、どちらでしょうか。

1. 特定口座・源泉徴収あり
2. 特定口座・源泉徴収なし
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1476.htm

確定申告をしなくても良いという意味なら、1. 番ですけど。

>確定申告しました。所得税15パーセントと住民税5パーセントが税金として徴収…

では 2. 番だったということですね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm

>何か減税出来る方法はないのでしょうか…

昨年退職して、すなわち昨年はまだ給与や賞与があって、その年の内に持ち株も売却したのですか。

それで今年は無職無収入なのですか。
年金があるのかもしれませんけど、持ち株売却を年明けまで待てば、「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
が、株の利益 (と年金) にも適用されるので、納税額は少なくなったはずです。

まあ、後の祭りですけど。

>只今無職で国保に加入しています…

これが「所得控除」になり、ほかに基礎控除 38万が無条件で付きます。
所得控除は個々人によって該当するものが違いますから、自分にどれとどれが適用されるか、よく探して漏れなく申告することが節税のこつなのです。

>税務署では、証券会社に移さなければ、措置があった…

あったとしても、証券会社に移してしまった以上、対象にはなりません。

日本の税制度は、自主申告・自主納税を立前としているので、節税法は自分で探さないといけないのです。
よく分からずに税金を少々多めに払うような確定申告書を書いてしまったとしても、その申告書が一通り筋道立っているなら、それで完結してしまうのです。

申告書に内容に誤りがあった場合、例えば上述の「所得控除」のうちどれかが適用されるはずなのに書き忘れたというのなら、訂正して払った税金の一部を返してもらうことは可能です。
「更正の請求」といいます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり方法はない様ですね。これで諦めがつきました。
こんな拙い質問にも丁寧に答えて頂き有り難う御座いました。

お礼日時:2016/06/28 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!