プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告の株の申告について教えてください。

株取引をA社(ネット証券)、B社(証券会社)で行っております。
A社は活発に取引をしているのでマイナスが大きく出ることもあり毎年株の損益通算をしています。
B社はほとんど売買をしていない為申告はしていませんでしたが去年一部銘柄を売ったことによりマイナスが出た為、去年初めて確定申告しました。
今年A、Bともに、損失が出ているので両社共に申告する予定でしたがB社の担当者より、「国税局に所得を知られるだけなので確定申告はおすすめしない。特にする必要はないですよ」と言われました。

B社の申告はしない方が良いのでしょうか。
ちなみに今年はA社90万、B社2万ほどのマイナスです。

質問者からの補足コメント

  • 去年一部銘柄を売ったことにより

    一昨年の間違いです。

      補足日時:2023/02/25 15:23

A 回答 (5件)

>B社の担当者より、「国税局に所得を知られるだけなので…



ブラックな証券会社です。
税法で認められた行為を、勝手な理屈を付けて阻止する権利など、証券会社に認められていません。

>ちなみに今年はA社90万、B社2万ほどのマイナス…

両方ともマイナスですね。
では、百歩譲って国税に知られたとしても、去年分所得税 (及び今年分市県民税) については 1 円の増減も 1 円の損得もありません。

影響あるとしたら、損失繰越をして今年以降で黒字と相殺できた年です。

【総所得金額等】…株は繰越控除後…あなた自身の所得税・住民税を計算する元
【合計所得金額】…株は繰越控除前…あなたが他の人の控除対象扶養者または控除対象配偶者になるかどうかの判断材料

の違いが出ることです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

そうだとしても、繰り越し相殺をして不利になることは一つもないのです。

逆に、損失繰越をしておかなかったら、翌年以降あなた自身の所得税・住民税は高くなりますし、あなたが他の人の控除対象扶養者または控除対象配偶者になるかどうかの判断にも不利になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

皆様ご回答頂きありがとうございます!

確かに今年全てマイナスなので申告して不利になることはなさそうですね。
細かく教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2023/02/28 01:38

それはよほどのダメ社員ですね。


その証券会社は使うのやめた方が
いいです。

一昨年分の確定申告で繰越損失を
申告しているなら、今年も損失を
申告しないと今年『益』が出ると
損をすることになりますよ。

社会保険が、国民健康保険、
後期高齢者医療保険、
65歳以上で介護保険が、
第1号被保険者の場合だと
確定申告で申告すると、
繰越損失で損益通算しても、
その年の利益が出ていれば、
その利益(所得した所得)で
保険料が算定されてしまうので、
そこはよくみておかないと
いけませんが、Aでは
申告しているわけですし、
条件は何も変わりません。

そんな証券マンが
まだ存在するなんて、
呆れてしまいます。
    • good
    • 1

>「国税局に所得を知られるだけなので確定申告はおすすめしない。

特にする必要はないですよ」と言われました。
証券会社は、あなたの年間取引報告書の内容を国税庁に提出しています。
あなたが、株式の譲渡所得を確定申告しなくても税務当局は知ってます。

何か、他にブラックな所得があるのですか?
    • good
    • 1

B社でどういう話をしたのか分かりませんが、配当の


話とごっちゃになったかもしれません。
配当が出ていて、配当控除を期待して申告すると、
そういう場合がありますから。
    • good
    • 1

株式譲渡による損益は分離課税になります。


損失を申告しても、意味はないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!