プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリやヤフオクなどでバイクパーツ、マフラーなど売ったら確定申告必要になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 副業として売っているわけでは無くて使わなくなったので出品した場合です。
    同じ様な物が2個〜3個ありますがそう言った場合でも確定申告は必要ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/29 15:13
  • 金額は高いやつでも6万代です。あとは2、3万のをいくつか載せております。

      補足日時:2022/01/29 15:23

A 回答 (12件中1~10件)

No.8でのマイナス所得について



メルカリ等で売却した価格がその商品の取得価格よりも安い場合、マイナス所得になっちゃいますが、これは確定申告では0円とされるそうです。
なお、これらの所得って雑所得に分類されるようです。
もし、アフィリエイト収入などがあれば、同じ雑所得どうしは相殺が可能なんだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とても分かりやすく丁寧に教えて頂きありがとうございます。またわからない事があれば是非宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/01/30 21:55

合計で20万円までだったら確定申告は不要です。

    • good
    • 1

>>レシートがない場合買ったのが幾らか手書きでも残しておけば良いのですか?メルカリ、ヤフオクなどで売った物なら履歴は残るので問題ないですよね?



サラリーマンで年末調整をやっているなら、ほとんどは、それで終わっていると思います。

税務署も作業量を減らしたいみたいです。
個人の申告の場合ですが、以前は、確定申告時に領収書の束を送っていたこともあるのですけど、ちょっと前から不要になりましたし、源泉徴収票も本年度は不要になりました。(マイナンバーで収入が把握できるから)

メルカリやヤフオクの取引なら、税務署は履歴データを得ることができるでしょうから、不要だと思います。
    • good
    • 0

>>去年分は問題ないと思うので申告するなら来年分という事ですよね?



2022年の取引なら、今年の1~12月分ってことで、2023年の確定申告になりますね。

ま、個人的な印象ですけど、携帯で申告するよりも、パソコンを使われることをお勧めします。
携帯のせまっ苦しい画面では、やりにくいと思います。

パソコンであれば、24インチとか32インチの広い画面が使えますし、マルチディスプレイで、モニターを2,3台接続しておけば、申告の画面とデータを打ち込んだエクセル画面とBGM用アプリなどを別ディスプレイに表示させながら、作業ができたりしますし、できた申告書をレーザプリンター(インクジェットでもいいけど)で印刷して、それを所轄の税務署に郵送すればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。来年確定申告するのに必要な物、取っておいた方が良い物とかありますか?レシートがない場合買ったのが幾らか手書きでも残しておけば良いのですか?メルカリ、ヤフオクなどで売った物なら履歴は残るので問題ないですよね?

お礼日時:2022/01/29 16:05

>>確定申告はいちよした方が宜しいですか?それとも何もしなくて良いのでしょうか?



まあ、確定申告の経験を積みたいっていうなら、やってもいいと思います。
でも、10万円のマフラーを6万円で売ったのなら、所得としてはマイナス4万円になりますから、この売却では、税金払うことにはならない。

もし、沢山売却して、トータルでマイナス100万円の所得になるなら、本業分の所得税が安くなって、還付金が戻るかもしれないですね。
まあ、不用品を売却したときのマイナス申告が認められるのか?わかりませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。確定申告した事はないのですが初めてでも携帯とかで申告って出来たりしますか?した事がない為不安です。去年分は問題ないと思うので申告するなら来年分という事ですよね?

お礼日時:2022/01/29 15:46

>>でも買ったのが前なのでレシートなど残っていません。

その場合は大丈夫でしょうか?

ま、コレクションとなれば、購入したのが20年とか30年前ってのが普通にありますし、場合によっては、50年前ってこともありえます。
税務署の人間であれば、レシート無しでも、商品のおよその相場は分かると思うので、レシート無しでもOKだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

本当にありがとうございます。何度も申し訳ありませんが確定申告はいちよした方が宜しいですか?それとも何もしなくて良いのでしょうか?

お礼日時:2022/01/29 15:32

あ、追加です。


取得したときの価格よりも、メルカリでの売却価格が同じか低い場合を想定しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お返事ありがとうございます。元の値段は10万超えてますが売値は6万代とかです。
でも買ったのが前なのでレシートなど残っていません。その場合は大丈夫でしょうか?

お礼日時:2022/01/29 15:25

No.3です。


この回答は、税務署に問い合わせた結果です。
だから、100万円の売上があっても、昔から集めているコレクションで、1個10万円のものをメルカリで10個売ったなら、確定申告は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。では、バイクパーツなども申告無しでも大丈夫ですかね?

お礼日時:2022/01/29 15:21

使わなくなったものを売っただけ、とありますが本業以外で稼いでることは全て副業と定義されます


本業以外で20万以上稼いでると確定申告の必要があります
してなければ税務署が来るかもです
    • good
    • 0

もし、そのパーツが単品で30万円を大幅に超えるようなら、確定申告が必要になりますね。

たとえば、希少価値があって50万円で売れたとなると、確定申告をしたほうがいいですよ。
でも、単品(セットの場合はセット価格で)で30万円未満の売却なら、たとえ10個売却した場合でも、確定申告は不要。

とはいえ、その売却した10個が、30万未満でも、昔から自分が所有する10台のバイクパーツから取ったならいいけど、仕入れてから売却の「転売ヤー」としての取引だった場合は、確定申告したほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/29 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!