プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリ転売で20万円か48万円か利益を出していたら確定申告が必要だと思うのですが、メルカリの仕組み上、メルカリの自分のアカウントに売上金が計上されて、メルカリに登録している自分の銀行口座に売上金を入れると思うのですが、確定申告書に売上金と経費を差し引いた額を記入さえすれば、その口座に入ったお金を自由に経理等する必要なく、使っても良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

生活用資産での不要品の売却については、確定申告は不要です。


ただし、1個もしくは、1組が30万円を超えた場合は、確定申告が必要となる

事業として売却して、副業で20万円以上の収入があるなら、確定申告を行わなくてはいけない。
経費として認められるのは、その事業を行う上で必用とった費用です。
また、利用したものなら、それを利用したとして分かるような領収書なり通帳とかが必用となる。

白色と青色だと家事割合で認められる範囲が異なりますので。
    • good
    • 1

メルカリで自分の所持品の中の不要品をいくつも売却しての売上金なら、「利益」ではないので、20万円とか48万円の売上があっても、確定申告が必要となることは、まずないですね。



でも、メルカリ転売での利益で、そのくらいの利益になるなら、言われるように確定申告が必要となりますね。
だから、その売上金から仕入や経費を引いて記入すればいいと思います。
もし追加の税金支払いが必要であれば、それを払ってくれという通知が来るでしょうから、それを払えばいいと思います。
    • good
    • 3

年収103万円以下は確定申告は不要です。

    • good
    • 1

後で払う税金分は残しておきましょう。


税率10%なら、5万くらいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!