アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
転職サイトで面接に行った会社があります。
この転職サイトでは50社以上受けましたがすべて否決メールが来ました。
しかし一社だけ、面接の連絡をいただいた会社があります。
面接時にテストがあり、職務経歴などを話し、その際に他の会社にほぼ内定ということもあり、「貴社が第一志望で、決まりかけている会社がありますので、二次面接などのご連絡はご無理を言いますが、なるべく早めにお願いいたします」と、半ば本当に焦っていたので、正直に言いました。

そうしたら、数日後、採用担当の部長から電話があり、「二次面接はなしで、社長に判断を仰いだところ、採用」という電話がありました。

当初は喜んでおり、上記の「他の会社」は辞退しました(採用前)

ところが、採用をいただいた会社は、遠く(事前に下見にも行きましたが)誓約書や念書が半端なく厳しく(当然よい意味ではしっかりと手続きをしている会社と思いますが)面接時には私の経験からして、上位のグループ会社の中枢にて活躍していただきたいと言われました。

しかし、求人内容からして、私には自信がなく試用期間内に以前の会社は不当解雇となり(現在は裁判で係争中)であることや、かなり仕事内容が高度かつ、入社後3か月の試用期間内で、正社員に登用さするか、準社員のまま退職を余儀なくされるか、いすれしかないとの話です。

過去のトラウマもあり、どうも試用期間内で退職を余儀なくされるような気がしてなりません。
理由は、その会社は実にさまざまな求人があり、常に募集をしており、相当な数や重複した求人をものすごい数をしていることもあり、自分自身のスキルにも自信がなくなってきました。

そうこうしている間に、地元の企業で給与は上記の会社には及びませんが、タイミング的に上記の会社より、いち早く応募したところ、(こちらはハローワーク)そもそも、本当に第一志望だったのですが、採用の関係上、地元企業の合同面接会に変更になったため、面接が上記の会社の採用が決定した後日になってしまいました。

私は非常識かと思いますが、地元企業でじっくり働きたいという意思があり、上記の採用が決定した前に地元企業に応募していたのですが、その理由で面接がかなり遅れました。

一次面接でもかなり感触がよく、今回は他の企業が決まってしまいましたが、貴社で働きたいという気持ちが強くなり、一日も早く二次面接の機会を設けていただきたいと申しでました。

そうすると翌日に地元企業から電話があり、採用が決まった会社の前日に二次面接を行っていただける連絡がありました。
しかし、地元企業はその面接が最終面接ではなく、私の無理を聞いていただいて、取り急ぎ社長の最終面接ではないが、役員と適性検査というものでした。

地元企業は、採用される自信が持てたので、期待はしておりますが、具体的な例として2日から上記採用をいただき、入社書類まで送付していただいたのですが、万が一「二兎を追うもの一兎も得ず」という可能性は高いのは承知ですが、現在もう残すところ1~2日しか入社日まで時間がありません。

最初に採用をいただいた会社に失礼で非常識は理解しつつも、まだ決まっていない地元企業と比較した場合、天秤にかけた場合、本当に同じか、やや地元企業に気持ちが寄ってきたという、誠に身勝手な状況です。

最初に採用をいただいた企業の誓約書にも常識的なのですが、退職は最低一か月前に申しでること、とあります。

長文になりましたが、何が言いたいかというと、採用が決定している会社に入社日の前日か当日に辞退し、地元企業に賭けるかどうかで迷っており、仮に地元企業が不採用になったとしても、採用決定し、あとは数日後に入社する会社に、どう辞退を申し出るか、それとも採用日には入社し、そこで頑張るかということにものすごい迷いを感じております。

皆さまのご意見やアドバイスをいただきたく質問させていただきました。

不謹慎なのは十分承知しております。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地元企業の方には、

・現在、返答を保留中の内定先が一つあり、◎日までに入社or辞退を伝える必要がある
・もし御社から内定が出れば御社に決めたいので、◎日までに結果をください

って言えばいい。
あとは地元の返事次第。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにご回答の通り、事実をありのまま伝えるのが良さそうな気がします。

なるほど、あらかじめわかっていたのですが、当然の事だと思いました。

考ええすぎ、基本的な当たり前の事を忘れていたような気がします。

ありがとうございました。

ここにずらずらと書き連ねたネガティヴな事柄は、ほとんど事前に分かっていたことばかりでは?

どこかではっきり踏ん切りをつけ、決めた以上は必死で働くしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

仰るようにふんぎりが大切だと、ご回答を拝見して痛感しております。

このようなネガティヴな事ばかり、お恥ずかしい次第です。