アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は就職するとき、家の近くの職場だと
優先的に雇ってもらえると思っています。
実際に家の近くだから優先して雇ってもらえた
という方はいますか。

A 回答 (5件)

雇う立場です。


同じ能力でしたら、当然 近い人を選びます。交通費はもとよりですが、通勤に余計な労力に掛けずに済む=仕事に効率が良いことと、何かのとき 多少の無理は利いてもらえるからです。
女性社員については、能力に多少の差があっても ちょっとの差だったら 近い人を選びます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに遠方からだと通勤の関係上仕事にも
影響を多少なりとも与える事を考えれば
能力差がなければ家が近い人を選ぶのも納得です。
ただ、女子社員が近い人の方がいいのは
意外でした。

お礼日時:2009/06/17 18:08

人事担当です



優先とまでは言いませんがうちの場合は有利です

特に女性の場合は特に親元からの通勤の方が有利です

あまり身元の心配をしなくて良い...怪しい人ほど遠方で就職されます

何かにつけ「地産地消」は便利です...(笑)。

通勤手当などの事はあまり考えていません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、地元の人だと安心という事ですか。
逆に遠い所で就職すると不利かもしれないですね。

お礼日時:2009/06/17 18:05

採用する会社側がどう考えるかは分かりませんが、「職住近接」だと通勤経費も安上がりだし、通勤時間もかからないので勤務時間にも融通が利きやすい、というメリットはありますね。



そういう意味では、会社が近くに住む人を優先的に採用するという理由は理解できます。

ただし、その人が会社が求めるレベルに達していればですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、採用側の欲しい人材である上で
近ければ優先されると考えていいでしょうね。

お礼日時:2009/06/17 13:56

雇う方ですが、少なくとも私共は優先しません。


まぁ、誰でもできる仕事だったら近いというのは強みかもしれませんね。
そうでないなら、場合によっては優先するかも?って感じです。
仮に
最終的に2人の人間にしぼったとします。
全く同じくらいの能力・印象だと判断したとします。
そしたら近い人の方が交通費の負担が安いからもしかしたら近い人を採用するかもしれません。

企業が欲しいのは家が近い人ではなくて、有能な人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採用担当の方の意見なら確かですね。
有能な人が優先されるのは当然でしょうね。

お礼日時:2009/06/17 13:54

家が近いだけで優先的になることはないと思います。



例えば履歴書の書類審査や面接などを経て、優劣付けられない人が2人いたときに、どうしても1人しか雇えない場合で、通勤時間だけが「10分」と「1時間半」とかだったら「じゃぁ近い方で・・・」なんてこともあるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり家が近いだけで優先はないですよね。
逆に甲乙つけがたい場合で家が近い方を選ばれたら
遠い人は遠くても通うつもりでいるのに気の毒ですね。

お礼日時:2009/06/17 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A