プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは現在某通信制大学に在籍中です。
アルバイトをしながら勉強を続けて行くつもりでしたが諸事情により就職する必要に迫られています。
履歴書にはやはり学歴として通信制大学在学中であることを書く必要があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

教育学部ですか。

もしかして私と同じ大学だったりするかも知れませんね。私も教育学部です。

098755さんと同じように私も休学するつもりで就職しました。そして全く同じように仕事に慣れたら復学するつもりでした。

学歴詐称とまでなるかどうかは分かりませんが・・普通は行ってない学校に行ったという事が詐称になると思います。ですので学歴詐称というよりは、今の自分の現状を正直に話していないという点で会社に知られたら、契約の時と話が違う。と言われるかも知れませんね。
会社によったら契約違反と言われる可能性もあるかも知れません。

通信制大学は元々仕事をしている人のための大学で、スクーリングや実習などで仕事に穴を開けない限りは、問題がないと思います。
でも、098755さんの希望している会社が在学中であることをよく思わないならば、在学しているのを隠すのは最終手段として、なんとか面接で悪印象にならない様に正直に伝えるのが最善だと思います。

復学に関しても、企業で働く以上は全力を尽くし、余暇に自分の時間の使い方として勉強をする。。。というように、仕事を優先に考えている事をしっかりアピール出来る言い方を考える必要があると思います。

ただ、全て面接官の反応次第で、思ったより良好そうなら、自分を束縛しないためにも正直に言えるところは言った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。

お礼日時:2006/02/08 13:19

卒業が決まっている以外は書かない方がいい


同じレベルの人がいた場合、仕事するのに支障のない人の方を選ぶのが普通だから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/08 13:18

私の経験から言うと、書かれたほうが良いと思います。

努力をしていることが伺えるし、まじめな性格ともとれます。ただ何大学か、何系かもわかりませんが、極端に言って農業専問大から商社を受けられるときはあまり役に立たないかもしれません。同じ分野ではないからです。(-_-;)でも正直が一番です。面接のとき、しっかりと本音で答えましょう。余計なことかもしれませんが、通大でも卒業していれば、それを基礎に公務員や専門職に向かうことは可能です。がんばっつて良い方法を考えてください。もったいないです。何年かかっても良いではないですか?人生長い長い(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/08 13:20

人材紹介会社によると、在学中を書いたほうがいいと言う意見と


書かないほうがいいと言う意見が半々でした。
書いたほうがいいと言うところは仕事に余裕があるところや、
外資に多かったですが、モチベーションとか向学心を買ってくれる
という事でした。専攻科目が仕事と直結するなら尚歓迎と言うこと
です。
実際、面接で在学中であることを言った時も問題なかったです。
逆に書かないほうがいいという意見ですが、通信制とはいえ
学業と両立するために仕事がおろそかになる、スクーリングの
ために何日も休むのではないかと思われるのを恐れています。
事実それを理由に断られたことや、就業後スクーリングのための
休暇が取らせてもらえなかったりと言うことがありました。
私は在学中の間は書かずに、面接の時に切り出していました。
それを言われた時の相手の反応をみて、入社するかどうか
決めていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

非常に参考になるお話でした、やはり企業によって違うということですね。

わたしはできれば就業先に理解していただきたいのですが現状多くの会社が仕事と関係のない分野での学習は歓迎されないということがよくわかりました。

お礼日時:2006/02/03 19:03

私も通信制大学生です。

最近在学しながら就職しました。

履歴書にどう書くかは学校をどうするつもりなのかによると思います。

退学するつもりでしょうか?
それとも継続するつもりでしょうか?

継続するなら書いた方が後々良いと思います。

退学する場合でも、アルバイトをしながら通信制大学に行っていたとなると、ただアルバイトをしていただけよりは、その期間に自分が何をしていたかのアピールにはなります。ただ、その際には退学するだけの理由がしっかりあった方が良いと思います。始めた事を途中で辞めてしまう人だと思われかねないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

在学中に就職されたとのことでZIZOさんのご回答非常に参考になります。

退学するつもりはありません。私として就職が決まれば少なくとも1年間は休学処置をとり仕事に慣れてから再度復学したいと思っています。

私は教育学部なのですが今就職希望しようとしてるところとは職種的に全く関係ありません。
やはり在学中というのはマイナスに働くと思っています。
ですが通信制大学でもやはり履歴書に記載しないと学歴詐称なるのでしょうか?

お礼日時:2006/02/03 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています