アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の9月に会社を自己都合で辞めてから今までずっと無職です。
仕事は真面目に探してるんですが、縁がないのか中々決まりません。
今日ハローワークである求人を見つけて受付で明日面接の予約を入れました。で今履歴書を書いてるんですが、この8ヶ月近い無職期間のことをどう面接で言おうか悩んでいます。
ここまで長い無職期間は初めてなんで。
特に何かの勉強をしていたとかそういうのはありません。
こういう経験された方とかおられましたらぜひアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



辞めた理由とブランク期間の行動、今回の志望動機の関連性が
納得できるものであれば大丈夫だと思います。
ただ正直に求職活動をしていたがなかなか決まらなかったと
言ってしまうと厳しいかもしれませんね。
穿った見方をすれば「半年もやっていて決まらない」という
評価をされてしまうと元も子もありません。

そこは上手く話をそらしながら、入社したら○○な貢献ができる
私の長所は○○なところですなどと前向きなアピールに切り替えましょう。
頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
まずしっかりとした志望動機が必要ですね。
その上で退職した理由と求職中の活動とをリンクさせる必要がありますね。今夜しっかりと考えたいと思います。

お礼日時:2007/05/17 19:17

はじめまして。



私も以前の転職時に半年のブランクがあり、転職活動時には結構つつかれました。
実際にはスポーツで負ったけがのために入院していたのですが
あんまり良い印象ではなかったようですね。
(ブランクがあることには変わりないですから)

とりあえず突っ込まれても何か理由を説明できる準備が必要ですね。
矛盾がなければサラッと流してくれる事もありますし(苦笑)
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ブランクというのはやはり会社側にとっては気になるもんですね。
普通に求職活動はしていたんですが、それ以外は特になにもしてなかったんでどう言えば印象が悪くならないか悩みますね~。
さらっと流してくれる事を願うばかりです。

お礼日時:2007/05/17 16:32

面接をする会社によって失業期間の事を詳しく聞かれるところと、聞かれないところと色々あります。



私も何度か転職して、失業期間が10ヶ月や半年や数週間や色々ありますが、ハローワークに通ったり、面接を受けたりで勉強する時間は無かったです。
自宅で勉強といっても自制心を持っている人じゃないと中々難しいところもあります。
聞かれたら「中々縁が無くて・・・」的な事で良いと思います。
まだまだ世の中不景気なので深く追求された経験は私は無かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
深く突っ込まれた時が悩むんですよね。
下手に色々と言い訳するよりも縁がなくて決まらなかったと正直に伝えるのが一番いいかもしれませんね。
あまり気にせず堂々と面接受けたいと思います!

お礼日時:2007/05/17 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています