プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 25歳女です。現在転職活動中です。面接時によく、
「家族構成を教えてください。お父さんは何の仕事をしていますか?」
と父の仕事を細かく聞かれることがあります。正直両親は離婚していて父はいないも同然なので答えたくありません。家族構成を聞くのは何のためなんですか?

A 回答 (4件)

非常に厳しいお答えになってしまうけど、あたなのような人を取りたくないから聞くのです。


なんら統計も証明もないけど、欠損家庭の子女ははずれが多いと多くの人が思っています。
だから法務省の指導がどうのと知ってもしかたありません。
大切なのは、両親が離婚しているということは、就職にハンデだということ、そしてそれを事実として認めることです。
その偏見から逃げずに、ハンデを克服するように頑張るしかないでしょう。
誰だって自分の責任ではない欠点というものがあるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>なんら統計も証明もないけど、欠損家庭の子女ははずれが多いと多くの人が思っています。
そうなんですか…。たしかに、貧しさから学校にいけなかったり、非行に走ってしまったりよくテレビでみますもんね。
>その偏見から逃げずに、ハンデを克服するように頑張るしかないでしょう。
小さい頃は自分の家が普通だと思っていましたが、社会ではそういう偏見ってあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/03/02 20:30

他の回答者様がご回答の通り、この様な質問は明らかなモラル違反です。



ところで、No.1さんへのお礼で、
> 「何系職種ですか?」
> 「就職活動に関して親御さんにアドバイスは求めないのか」
と、面接先の企業から質問されたとあります。

タブーと知りつつ、うっかり面接官が聞いてしまうであろう例として、思い付いたのが(善意的な解釈です)、
+ 一般的に女性の少ない・殆ど居ない職種(例えば溶接工・とび職・大工など)を希望されている場合
+ 女性にとって肉体的にも精神的にも厳しいと考えられる職種の場合

その時の面接官の心情として、
+ ご質問者様のことが心配
+ 本当に仕事が務まるのか心配
  例えば、家族の中で、大工として従事されている人が居れば、その仕事内容や厳しさについて説明等してくれる。
と、不安な・ネガティブなイメージによるものと思われます。

もし、上記の推測に近いのであれば、希望理由で面接官が抱くであろうネガティブな要素について、事前に説明されることも、一つの対策かと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。受けたのはどこも普通の事務職です…

お礼日時:2007/03/02 20:24

コンプライアンス意識の無い会社・・・とまでは言いませんが、今時モラルの無い会社、面接官としての常識の無い方だと思います。



ANo.1の方の言う通り、男女の性別に関わる話しや、家族に関わる事などはあくまで個人情報であり、差別の温床や個人の不利益にも繋がりかねない情報となりますので、質問する事自体がタブーです。

できればそんな会社は・・・と言いたいです。
どうしても、その仕事がしたいとか、福利厚生など会社として魅力を感じての話しであれば、あなたがおっしゃる通りに模範回答で応えればいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/02 20:26

人権擁護の関係から法務省の通達もあり、企業は採用にあたって本来家族や両親の職業や本籍、出身地などは質問したり書類に書かせたりしてはならない事になっております。


いわれのない差別を受けることがあるためです。
もし回答を強要されたり、回答しないと採用に影響が出るといった場合には、労基署や法務局に訴え出ればその企業は強い指導を受けることになります。
そんな質問をするような企業は人権意識に欠けていますので、応募するのをやめた方が良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>そんな質問をするような企業は人権意識に欠けていますので、応募するのをやめた方が良いと思います。
一見ちゃんとしてそうな会社なのに不思議ですね。

補足日時:2007/03/02 20:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 「何系職種ですか?」とか細かく聞かれびっくりしました。
「就職活動に関して親御さんにアドバイスは求めないのか」
なども聞かれました。
 回答したくない場合は、何と言えばよろしいのでしょうか??正直、偏見の目で見られたくないので、適当に嘘ついています…

お礼日時:2007/03/02 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!