プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接にて、「何故全国総合職になりたいのですか?地域総合職と全国総合職の違いは何だと思われますか?」
と聞かれたらなんと答えたらいいのでしょうか?なかなかいい回答が思い浮かびません。
「将来的に、経営の一役を担う仕事がしたい。経営資源のマネジメントにより深く関わって仕事がしたい。」等が思いついたのですが、どんなことを考えればいいのでしょうか?

と相談を受けました。

全国と地域の違いは、下の例のような感じです。

◆全国域総合職
全国本部や県本部等地域を限定されることのない業務遂行の責任者として幅広い知識や経験に基づき企画立案や経営管理等の基幹業務を担当します。具体的には、主に商品(仕組)開発(アクチュアリー含む)、普及推進活動の全体的な企画・支援、広報活動、約40兆円にものぼる資産の運用、引受審査・支払査定の基準策定、情報システム開発、経営企画・管理などの仕事を行います。採用窓口は全国本部となります。

◆地域総合職
一定の地域における業務遂行の責任者として幅広い知識や経験に基づき企画・立案、折衝判断、統括管理等の基幹業務を担当します。具体的には、主に地域における普及推進活動の企画・支援、引受審査・支払査定、管理業務などを行います。
採用窓口は採用のある各都道府県本部になります。

A 回答 (4件)

そんなことは聞かれないですよ。

男女雇用均等法によって各社でできた制度です。

全国域総合職=男性。全国転勤はあるが、昇進、昇給は早い。最近はたまに女性もこちらに応募する。

地域総合職=女性。転勤はないが、昇進、昇給は遅い。長年会社にいれないケースが多い。滅多にないが、たまに男性が応募する。

この回答への補足

>そんなことは聞かれないですよ
聞かれるから意見を募集しているんです。毎年聞かれる質問となっています。

• 0

補足:

はやとちり,しておりました。
_(._.)_

PS.
門外漢なので,ノーコメントってことで。
    • 0

先日まで転職活動をしていた者です。

実際に面接の場でそのようなことを聞かれたのでしょうか?
このような質問で何が知りたいのか?
あえて言うなら意欲を問うているのでしょうけど、
それであればもっとストレートに志望動機を聞いたほうがいいでしょうし。
そんなわけであまり聞いてこないと思うのですが・・・
私の場合はそういうことは今回の活動ではまったく聞かれませんでした。
万が一なぜ全国?ってな感じのことを聞かれたら、
「いろいろな立場で御社の業務を経験していきたい」
くらいの回答でよいのではないかと思います。
変にかっこいい答えをするよりも、
これくらいでとどめたほうがいいと思います。
会社にもよりますが、経営云々まで話をしてしまうと、
うちのこと何も知らないくせに・・・と思われて、
あまりいい顔をしてこないところもあるのでは。。。

それよりもなぜこの仕事なのか?なぜうちに応募したのか?
ということに対してきちんと答えられるようにしておくことが
面接の場ではもっとも大切だと思います。
さらには前職でどういうことをやってどういうことを学んで、
どうして辞めたか(もしくは辞めたいか)ということを、
自分の口で言えるようにしておくことも大切ですね。
これだけ押さえておけば、あとは面接官との言葉のキャッチボールだけでしょう。

この回答への補足

>あえて言うなら意欲を問うているのでしょうけど、
そういうことでしょうね。

どちらかというと特殊な転職。同じ社内での地域→全国へのコース転換試験に近い物と考えていただくといいかと思います(あんまり書くと特定できてしまうので)。

>うちのこと何も知らないくせに・
そういう意味では前提として会社についてだいたいはわかっていると言う立場です。

>「いろいろな立場で御社の業務を経験していきたい」
相談者がこういう回答を考えたので、「具体性にかける、押しが弱い!どういう業務を経験したいのか?どういう風に経営や会社の利益に貢献したいのか?具体的に言った方がいいのではないか?」と言ってしまいました。

>面接官との言葉のキャッチボール
結局そうなんですけどね、そのネタをいろいろと用意してあげてるわけなんですよ。

• 0

へぇー,そんなことまで,面接で質問されるんだ,って,すこしビックリ。

ダイエーとかイオンとかで,やっている募集スタイルですね。

全国..は,まさに,東京とか大阪とか地方都市とか,あっちこっち,転勤辞令を「どんとこーい」という人でないとツライかな。

でも,昇進は,全国..のが,あがりやすいんでしょうね。人事異動を考えるときラクちんですもんね。

わたしは,いま,地方都市の営業所長をやっています。単身赴任です。
やっぱ,つらいっすよ。お金もそうだし,身体的な疲労とか。あと,お熱さんになったとき,最悪!看病にきてくれぇ!と思いますが,そうやすやすとは,行けない,来れない。

ガンガン仕事したいなら,全国..。給料,やすくても,仕事,多少,つまんなくても,小さな幸せをっていうのなら,地域..。

そんなところですね。

この回答への補足

すんませーん。つらいかつらくないか聞きたいわけじゃないので。面接での答え方を一緒に考えて欲しいんですよ。
「がんがん仕事したいんで全国職にしましたー。」ってそんな体育会系、漠然とした答えもありかもしれませんけどね。

• 0