プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大出身で、優秀な家庭教師を雇っている者です。
仮面浪人をしていたので家庭教師を雇っていたのですが、授業は、本質的にシンプルに教えてくれますが人としてどうかと思う所があります。
まず、自分に対してお金を貸してくれと要求する。そしてその期日を守らず、LINEで伝えた所既読無視をする。
授業は、受けて2ヶ月目ですが最近、授業でこんなのも分からないのと言ってきたり厳しい口調で注意される事があります。最近は、授業する受けたくないです。確かに、出来ない事を注意するのは、分かりますが君やばいよ口調で言われるのが気に食わないです。
今現在、新しい先生を雇おうと思い他の方と相談している所です。
解雇するのは、勿体ないと思っていますが人として無理なのでこの手段で解決しようかと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの意見を聞かせてください。

      補足日時:2022/06/16 12:29

A 回答 (3件)

お金を出して家庭教師を雇っているのはあなたの親ですよね。



お金貸してくれ、の件は親に話してください。
即、迷わずクビにしていい件です。

人格と成績は関係ないし、成績と教える技術も関係ないです。
スポーツでも名選手必ずしも名監督ならず、と言います。

東大生なら、上手く教えることができると考えるのは間違いです
教えるのは技術です。技術が無ければ教えるのはヘタです。

できる人はできない人のことを理解できない場合があります。
自分がやすやすとできたので、なぜできないのか、何が分からないのかを理解できないからです。
でも、自分ができたので、教え方もうまいと勘違いしていると、もう教師失格です。

こんなのも分からないの、という言葉がそれを示しています。
分からないのを分かるように教えるのが家庭教師です。
そのためにお金を貰っているのです。
分かるように教えてることができないのなら、仕事ができてないのです。
給料タダ取りしてるのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日中に新しい家庭教師の方を見つけたら即解雇しようと思います。

お礼日時:2022/06/16 14:35

東大に入学できたということは、勉強はトップクラスでできたということしかわかりません。

教えることが上手であるかどうかは関係ありませんし、人間性に関しても何もわかりません。生徒に対してお金を貸してくれなんてちょっとおかしいと思います。成果が出ないなら他の人捜したほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成果は、まだ出ていませんが新しい家庭教師の方が見つかったら即解雇しようと思います。

お礼日時:2022/06/16 14:35

教える上手な人、下手な人おります。


講師も年齢が食うと時代が違いで現役ちかい子のが宜しいと思う

世代が近いと好みとかで、学ぶ張り合いでるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世代を考えていなかったのも1つの問題だったかもしれません。
相手は、60代の方でした。次の新しい家庭教師の方を見つける基準にしたいと思います。

お礼日時:2022/06/16 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!