アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭教師のバイトをしようか迷っています。

以前家庭教師をしている友人に聞いたところ、
英語を教えているが英語は苦手と言っていました。

その友人は一流のW田大学(ストレートで現役)なので、
自分ではできないと言っても普通の人から見たら十分出来るレベルなのかもしれません。

私は以前、地理が得意でそれ以外は特に得意でもなんでもなく、
大学は日東駒専の一つです。卒業して5~6年経ちます。

家庭教師の経験もありません。
友人が言うには、その教科に精通していなくても全然できるとのことですが、
本当でしょうか?小学校の家庭教師ならそれも少しは理解できますが、
中学生ともなると、勉強したことももう忘れているし、教える立場になれるのかと疑問に思います。

家庭教師はそこそこ、誰にでもできるものなのでしょうか?

お分かりになる方や、経験のある方、教えてください!

A 回答 (2件)

私は地方の国公立大学に通っていて、家の近所で中学生の家庭教師のバイトをしています。

私も得意科目はなく、苦手科目は英語!という感じです。
しかしバイト先で教えてほしいと言われたのは英語で、はじめは「教えられるかな‥」と不安でいっぱいでした。

実際にやってみると、教科書や参考書、答えや解説を読めば、当時あんなに頭を悩ませていたことが嘘のように解答が理解できました!
あとはそれを相手が分かるように教えてあげるだけでした。
家庭教師は学校や塾と違って一対一なので、相手が分からないところを集中的にやることが多く、一緒に分からないところをやっつけていこう!という感じでできます。
ゼロから教えるのではなく、「?」を解決してあげるイメージです。しかも参考書付きで(笑)
なので英語の苦手な私にもできました!
でもまだまだ聞かれて分からないことも多いので、次回までの私の宿題になることもしばしばです‥
とりあえず愛用の辞書と参考書などを持参して頑張っています。

ところで、家庭教師を雇う親は、家庭教師のことを「その科目が得意で教えるのもうまいはず」と思っていることが多いと思います。
そんなときは正直に、教えるのはあまり得意ではないこと、でも分かってもらえるよう出来る限り努力することを伝えればきっと大丈夫です!
家庭教師は塾と違って、子供のペースやレベルに合わせて勉強を進められるのが最大の武器!
自分はちゃんと子供と一緒に頑張りますよアピールです!
もし家庭教師として働くことになったら、相手に寄り添って考えられるようにやってみてください。
そのためにもあまり先生ぶらず、勉強って楽しいかもと思ってもらえるように工夫してみたらいいかもしれません。
応援してます(^^)

*親御さんや会社は違う見解をもっている可能性があります。
 そのあたりはしっかり見極めて、求められている人材に近づけるようやってみてください。

駄文失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございます!
経験者ならではのご意見が聞けて凄く嬉しいです!
やる気が出てきました☆どうもです!!

元塾講師です。

出来ます。求められる学力がそれほど高くない場合は学歴はほとんど関係ないようです。
 また、教わる側も「とりあえずテストでいい点数が取れればいい」程度のお子さんなら(親御さんも同じような希望の場合)テキストを読んで問題解かせれば頭に記憶が残り点数が伸びます。

好きでもない勉強を将来のためと無理矢理教え込む日本の状況からそうしたビジネスが発展していったと言えます。大手の家庭教師のパンフには有名大学卒の方々が載ってますが全講師数のほんの一握りです。元同僚の学歴を聞いて「私が親ならこの家庭教師組合に入れない」と思ったものです。

ただ、家庭教師は塾などより家庭の負担額が大きいためそれなりのものを求める場合もあります。学力は低いが丁寧な指導を必要としている場合などが多いことがあります。また塾より多くのお金を払っているため学歴を聞かれたり「○○大学のOBがいい」などの条件があるため高学歴な方が指名が多くなります。逆に偏差値が低い大学卒の場合、指名が取れなかったり、単価が安くなる場合があります。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

凄くわかりやすいご回答ありがとうございます!
そうですよね、塾よりは丁寧にしないとですね。
できそうな気がしてきました!