プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭教師の先生の事です。中2の娘に六月から家庭教師をつけています。が五回あるうちの三回ドタキャンされました。理由は急用とか体調不良などです。いつも当日にキャンセルの電話がかかり、娘 も私も途方にくれてしまいます。教え方はうまいみたいなんで普通に来てくれたら申し分ないのですが、こんなにドタキャンされると成績も良くなりません。どうしたらよいでしょうか。文句いうのも気まずくなるし困っています。国立の大学二年生の男の先生です。

A 回答 (4件)

NO1さんに同感です。


いくら教え方が上手でも、教えてもらわなければ何の意味もありません。娘さんの勉強のやる気もなくなってしまうのでは?
どのような形態で家庭教師の契約をしているのかわかりませんが、直接なら理由を説明して辞めさせて次を探す。業者を通じてなら、他の人に代えてもらうのが良いと思います。相応の契約と対価を払っているのですから、文句というより注意というか、不満は伝えても問題ないと思います。その家庭教師の大学生、無責任な人間なので注意されたら、気まずい関係が続くよりも、無断で来なくなっちゃうような気がします。その家庭教師の代わりはいくらでもいると思います。娘さんのためにも新しい家庭教師を探す事をおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に娘が情緒不安定になってきたので、きることにしました。わたしが昨日家庭教師の代わりに勉強みましたが、全くやる気がなく喧嘩になるし最悪な日でした。

お礼日時:2013/06/30 19:22

それはめちゃくちゃです。


学生の時期というのはまだまだ世間の常識を知らないので、私も自分が学生だった時のことを考えると「あのころは馬鹿だったなあ」と思うことがたくさんありますが、しかし家庭教師は毎週きちんと来るのが当たり前で、それを受け入れてしまってはだめです。すぱっと切りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐ新しい家庭教師は見つからないので新しい人を今日から探しはじめました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/30 19:17

首にして、新しい家庭教師を探す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。体調不良といわれ心配していましたが、昨日たまたまカラオケからでてくるとこ見てしまい、ビックリで裏切られた気分でした。

お礼日時:2013/06/30 19:19

なんのために来てもらっているのか、見失ってはおられませんか?



文句も何も、「5回のうち3回も来れない、しかもドタキャンでは来て頂いている意味がありません。」と辞めていただいて次を探すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに本当にその通りです。新しい家庭教師を探すことにしました。今度はいい先生だといいです。

お礼日時:2013/06/30 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています