アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人契約の家庭教師で2年近く担当させてもらった子が今日で終わりなのですが、教師側からお菓子詰め合わせ渡すのはおかしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 結局、私からはお渡ししました。ご家庭からはありませんでした…通常通りの月謝のみ。もし今後、口コミ必要だったら星5つにしますね!とは言って貰えましたが。交換になるかな?との淡い期待はありましたが(笑)、そういうお家もあるのですね。

      補足日時:2019/02/25 23:17

A 回答 (4件)

この道うん十年の塾講師、家庭教師経験者です。


私の場合3兄弟全員とか、10年近くお付き合いのあるうちも結構いて、
最後の日はほとんどの親御さんからお礼の言葉とお菓子等をいただくことが多いですが、
生徒たちの成長と成果が出ることが何より楽しみなので、いただくとかえって恐縮してしまいます。
私からも毎年クリスマスと進学、卒業祝いと入学祝いを兼ねて色々渡します。
(誕生日は全員分覚えておくのが大変なので)
英語の絵本とか、所属する予定のスポーツの名が入ったタオルとか。
兄弟がもらったのと同じのが欲しいとリクエストしてくる子もいます。
それを考えるのも楽しいです。
もちろん色々な保護者がいますから、全く顔すら見せず、あっさり終わりというおたくもまれにあります。
お別れは寂しいですが、成長を見てきた感慨もありますし、今の子は辞めたあとも
ラインでわからない所を質問して来たり、進学や恋の相談とかしてきますしね。
2年間お疲れ様でした。
    • good
    • 0

ふつうは逆ですね。

(お菓子だからおかしいというわけではなく…)

何か渡したいのなら、メッセージカードに何かを書いてあげるのがよいと思います。
    • good
    • 1

むしろ逆では?


やめといたほうが良い。
子供に世間を舐めるくせがついてしまう危険性がある。
    • good
    • 0

受験生には、お菓子よりお守りのほうがいいのでは?


出来ることはした、後はこのお守りが守ってくれる!・・・とか。
菓子折は親御さんに「お世話になりました」(月謝を頂いて)という意味ならいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非受験生なのです…!来年は大学受験ですが。

親御さんに渡すのであれば不自然ではないですよね、ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/25 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!