プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年商業高校の高3で、歯科助手として就職を希望しています。

担任が履歴書の締切日ギリギリまで学校に来ないというので、志望動機の添削をお願いしたいと思いました。

「私が歯科助手を希望するようになったのは、虫歯の治療のため通院した際に年齢を問わず、優しく丁寧に対応する歯科助手の方を見て憧れ、歯科助手という職業に興味を持ったことがきっかけです。
以前から医療関係の職業に関心があり、自分なりに歯科助手について調べたところ、特別な資格を必要とせず、事務の仕事もあり、商業高校で得た知識を生かせると思い志望いたしました。
もし私が貴院に入社(?)いたしましたら、アルバイト(コンビニで働かせてもらっています)での経験を生かした丁寧な対応を心がけ、常に学ぶ姿勢をもって仕事に取り組みたいです。」

こんな感じです。会社見学は他の会社に行ってしまったので、見学の感想は今の時点では書けません。それに、なぜこの歯科医院を選んだのかという動機も家が近いということしか今の所ないので分かりません。

こんなことで、よく志望したなと思われるかもしれませんが、どうか回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません、質問は「歯科医院の面接は一対一の形で行われるのか」、「緊張すると上手く話せなくなってしまい、表情も固くなってしまうのですが、そういう人は採用してもらえないのか」この2つです。

A 回答 (1件)

「特別な資格を必要とせず、」と言う個所は削った方が良いかと思います。

ちょっとマイナスイメージです。

「もし私が貴院に入社(?)いたしましたら」は
「私が貴院への入職が決定した際は」等の方が良いかと。

歯科医院の面接に関しては病院毎によって異なるので何とも言えないです。
バイトみたいな感じで一対一で簡単な面接のみの所もあれば、
一般企業の様にがっつり面接と言うところもあるので…

>緊張すると上手く話せなくなってしまい、表情も固くなってしまう
ここについては面接の時にあまり丁寧に真面目にと気を負わず、
学校の先生と話す時の様に接すると笑顔も出やすいですが、
歯科系であればマスクをつけるところが多いのでよっぽど目つきが悪くなるとか、
眉間にしわが寄ってしまうとかでなければ問題は無いかと。
    • 0