アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前科と言ってもさまざまで、交通違反の罰金刑も前科だと思いますが、
前科は採用時にばれるものですか?

A 回答 (8件)

普通は、ばれません。


普通は・・・というのは、「身元調査」を行うところに
就職やバイトするのであれば、ばれます。
だけどそんなのは、特別な職種なので、
今ご質問の就職やバイトでは、ばれない。

前科がある、とは
本籍地の市町村役場に保管される「犯罪人名簿」に記載されている
検察庁の「犯歴記録」、警察庁の「前歴簿」に記録されている
ということですから、普通はココまで調べません。

交通違反の罰金刑ですが、これはまた別の話で
私の感覚では、これは前科に含まなくていいと感じています。
    • good
    • 7

そんなこと履歴書に書くあほはいません。

    • good
    • 7

公務員とか、金融関係の正社員とか、職種によります。

身元がしっかりしていてもらわないと困るところはある程度調べると思いますが、アルバイトは先ずそこまで責任のある仕事も任されませんので、関係ないですね。
    • good
    • 7

バレません。


交通関係以外の罰金刑以上(反則金は前科になりません)は、戸籍の付表に記載されます。
この付表を請求するには、本人自筆の承諾書面が必要で、検察官など、ごく一部の人に限られます。

この回答への補足

>戸籍の付表に記載されます。

8377057さん、嘘は良くないですよ。

戸籍の附票の記載事項(第17条)
1.戸籍の表示(=本籍および筆頭者)
2.氏名
3.住所
4.住所を定めた年月日

補足日時:2013/12/10 19:13
    • good
    • 8

普通はバレません


まぁバイトや就職先の面接官や社員の人が被害者であなたがその事件の加害者ならばれるでしょうけど
    • good
    • 13

履歴書に記載蘭あります



申告しないのはどうかと思う増すけど、最近は採用差の調査ぐらいしますよ?
    • good
    • 9

>前科は採用時にばれるものですか?



 興信所等に依頼しているような
会社ならバレるでしょうけど

 バイト程度にそこまで
する会社 聞いた事ありません
    • good
    • 0

ばれないですね

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています