プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナンパの違法性の有無について



先日、繁華街でナンパをしていたら、警察官に声をかけられました。
その警察官が言うには、僕のやっていたことは軽犯罪法違反とのことでした。
そして、警察署に連れていかれ、調書を取られ厳重注意を受け、その後家に帰らせてもらいました。

僕としては、女性に声をかけて、相手が嫌がっているのがわかったら、それ以上はつきまとったりしていませんし、そのことは警察官にも主張しました。
しかし、警察官は、それでも犯罪になると言っていました。
また、警察官は、ナンパしている人でも、そんなにしつこくしていない人は声をかけなかったり、声をかけても身分証などを確認しただけで解放すると言っていました。
僕としては、人に声をかけただけで、犯罪者扱いされることが納得できない気持ちもあります。(警察の取り調べの時は、あまり反論し過ぎると、反省していないと思われ、処分が重くなってしまうと思ったので、警察官の言うことは素直に聞き、反省の態度を見せました。)

今回のことで、前科がついたり、何か不利益があったりするのでしょうか?

僕としては、これからもナンパは続けたい気持ちはあります。しかし、また警察沙汰になってしまうのであれば、もうやめようと思います。
あまりしつこくしたりしなければ、もう警察沙汰になることはないでしょうか?
また、女性と何メートル並んで歩いたら駄目とか、どれくらいしつこくしたら駄目とか基準はないですよね?

もし、またナンパをして、警察沙汰になったら、次は逮捕されてより重い処分になったりするのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご教示頂ければと思います。

A 回答 (4件)

回のことで、前科がついたり、


何か不利益があったりするのでしょうか?
 ↑
前科というのは裁判になって有罪判決を受けて
始めてつくものです。
だから前科はつきません。
しかし、警察に取り調べられた、という記録
つまり前歴はつく可能性があります。
前歴は公にされることは無いので
外部にもれる怖れは無い、とされています。



あまりしつこくしたりしなければ、もう警察沙汰に
なることはないでしょうか?
また、女性と何メートル並んで歩いたら駄目とか、どれくらいしつこくしたら駄目とか基準はないですよね?
  ↑
軽犯罪法1条
二十八 
他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に
群がつて立ち退こうとせず、
又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で
他人につきまとつた者



もし、またナンパをして、警察沙汰になったら、
次は逮捕されてより重い処分になったりするのでしょうか?
 ↑
その可能性はあります。
前歴として記録が残っていれば
すぐに判りますから。
ただ、本当に話しかけただけなら
裁判になっても無罪になる可能性は
あります。
    • good
    • 0

こんにちは。


ナンパだけなら犯罪行為にはなりませんが、度を過ぎている(しつこい、相手が嫌がっているのについて回っている、相手の進路を塞いでいる)と判断された場合、軽犯罪法や地域の迷惑防止条例に違反となる可能性はあります。どこで線引きされるかは定かではありませんが、次回また同じ地域で警察のごやっかいになると、面倒なことになるかもしれません。

>僕としては、女性に声をかけて、相手が嫌がっているのがわかったら、それ以上はつきまとったりしていませんし、そのことは警察官にも主張しました。

↑はあくまであなた様の主張であって、認められるかどうかはまた別の話になってしまいます。警察官の目には、相手が相当に嫌がっているのに付きまとっているように見えたのかもしれませんしね。この辺は残念なことに警察の線引きの方が主張として通ってしまうかもしれませんのでご用心です。

因みにまだ前科はついていません。そこは大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

拘留されると前科がつきますが、勾留では前科はつきません。

拘留と勾留は違います。あなたの場合は法定の前科はつきません。

実は前科には2つあって、この法定の前科と、調書を取られてそこに記録が残る前科があり、こちらの前科は一生消えません。

何らかの事情で警察や検察の取り調べを受けて、あなたは○○年も前に××をしたことがあったよね、と古傷を持ち出すのは調書に残っていた前科を言うわけです。
    • good
    • 1

前科は判決が出てはじめて成立するものだから前科にはならんよ。


前歴にもならないっしょ。
まあでもしばらくナンパは控えたほうがいいね。
多分ナンパされた誰かが警察にたれ込んだんやろ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!