アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にも相談できず、ここで相談することに決めました。付き合って1年程の彼がいました。付き合って数ヶ月、口喧嘩の果ての結果、拳で頭を何度も殴られたり、蹴られたり、髪の毛を引っ張られたりしたことがあります。暴力はその時の一度きりですが、あまりの怖さに警察をよんでしまいました。ここで届けをしたら、彼を傷害罪で連れて行くよと言われ、私も躊躇しましたが結局警察の方にはお引取り願いました。それからは何事もなく、今日まで彼と付き合いを続けてきたのです。
しかし彼は私に暴力を振るったことを悪いとも思わず、反省もしていません。もう何ヶ月も前の事になるのですが、警察に傷害罪として届出をしようと思っています。実は彼から暴力を振るわれた翌々日、医者の診断書をもらっていました。1週間の通院が必要と書かれてあります。本当に今更何故?ですが、彼と別れるケジメとして、診断書を持って警察に行くかどうかを悩んでいます。殴られた後遺症としての外傷はまったくありませんが、誰かが手をあげる仕草をすると、殴られるのではないかと思い、とっさに自分の頭に手をやるようになってしまいました。
もしも私が傷害罪として届出をしたら、その後の彼はどうなってしまうのでしょうか。私に大した傷がなくても、彼は何か処分されたり、前科がついたりするのでしょうか。そして、彼の仕事に影響を及ぼしたりはしますか?仕事を辞めたり、再就職に響いたり。その事を考えると、かなり真剣に決断をしなければなりません。今の時点では、半分警察に行くと考えています。傷害罪として届けられた人についてのその後を、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

masaki-desu さん、それは大変ですね。

結論から申しますと、#1さんと同じ意見で、別れられるのなら、別れたほうが今後のため良いと思います。

私の知人もそうなんです。結婚する前から暴力を振るうらしく、その両親に言ってもそのうち直るから・・・我慢しなさいだって!結婚後も続き、子供が出来ると子供にも暴力を振るっている有様。その彼の幼児期のことを両親に聞いてみると、昨日今日始まってこてではなく、中学生のときから母親へ暴力をしているみたい。
きっと自制心が弱く、自分で制御できないんでしょう。今までは他人的な付き合いだってので我慢できたのでしょうけど、自分に近くなればなるほど、暴力の回数が増えてきますヨ!きっと!。
チョットした弾みだとか、我慢の限界を超えて・・パシ・・ってナ具合では無いでしょう、一度手を上げたら、自分に高潮して気が済むまで暴力を振るってしまうタイプに思われます。
明らかに心理学的に要治療ですが、自覚が無い限り、治療も難しいでしょう。

ここでの質問は、<もしも私が傷害罪として届出をしたら、その後の彼はどうなってしまうのでしょうか。私に大した傷がなくても、彼は何か処分されたり、前科がついたりするのでしょうか?>
そうですね、大した傷が無く初犯でしたら書類送検で不起訴処分が妥当でしょう。つまり前科は付きません。前歴があれば論外ですが!。

以上、ご参考になればと思います。頑張って(^^)v
    • 4
この回答へのお礼

掲示板に書き込みをして、意見をもらって、こんなことをしようとした自分が情けなくなってきました。別れてすっきりしたほうがいいのかもしれませんね。

結論から言いますと、彼と別れる気持ちが固まっているのなら、さっさと別れるべきです。

このままズルズル付き合っていても、お互い不幸になるだけです。
もし彼がグズグズ言うようなら、警察に行くと脅してやりなさい。

しかし警察は、何ヶ月も前の(それも軽微な)傷害事件など、あまり真剣に取り扱ってはくれません。
通常この程度の軽微な事件は、事件として扱われないか、検察に書類送検しても、起訴猶予になるケースが殆どです。
したがって、治療費や通院交通費などは取れるかもしれませんが、慰謝料は難しいでしょう。

また裁判で争ったとしても、治療費などとは別に、彼が初犯なら罰金刑が下る程度です。
この場合、彼は前科一犯となりますが、会社をクビになることはないでしょう。

あなたが、どうしても彼を訴えると言うのであれば、弁護士に頼んだ方が近道かもしれませんが、金銭的な負担が大きくなります。
    • 8
この回答へのお礼

回等ありがとうございました。弁護士に頼みたくても、費用の問題があります・・・・。別れてさよならが、一番賢明なのかもしれませね。